淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菩薩の笑顔に惚れた話

顔って、変わりますね。 顔、というか、表情や雰囲気でしょうか。 知り合いが何人も どんどん綺麗になったりかわいくなっていったり。 そんな写真がSNS上にあがってくると、 同性なのに、思わず見惚れてしまいます。 ふぇー!ってなります。 ふぇー!のあと…

キラキラとした思い出

今ビワの木のことについてのブログ記事を読ませてもらったのですが そうやってビワを見るたびに、思い出されるのは母方の祖父母の家でのこと。 祖父母の家にも大きな大きなビワの木がありました。 子どものころは、収穫の時期になると母の指示のもと、我々兄…

ダイエット大作戦

小学生のふっくら次女がダイエットを始めました。 本気と書いてマジ。そこんとこ夜露死苦! という感じで 給食のデザートも辞退したそうな。 これは本気度マックスです。 今足を痛めているので 座ってでもできるラジオ体操などもしておりました。 負けてなる…

双葉現る

適当にバラっと種をまいたら、 適当にニョキっと芽が出てきました。 tantankotantan.hatenablog.jp 生きていた~ すごいですよね、一年か二年かわからないですけど眠っていたのに。 眠れる獅子現る。みたいな。 植物を見ているとホッと一息ついて 日常の楽し…

富士とタワーと

それにしても 富士というのはなぜにあんなにも人を魅了するのでしょうかね。 昨日も tantankotantan.hatenablog.jp 富士が、見えない... となってからも諦めきれず 他のツアー参加者と念じてみたり アファメーションを唱えてみたり 昨日は往生際を悪くしてお…

富士を探せ

晴れ女たん子です。 無事朝起きることができまして tantankotantan.hatenablog.jp 余裕で集合場所へ。 余裕って、素晴らしい。 速足でせかせか歩いたり自転車飛ばしたりとか、ねえ... これからも早起きしようと心に誓ったたん子でした。 去年から登山を始め…

魅惑の山登り

明日はお山登りにまいりますたん子です。 緊張しております... なぜって 登山ツアーなるものを利用しているので 集合時間厳守!なわけなのですが これまで電車に乗り遅れそうになること1回、 時間を勘違いしてバスの集合時間ギリギリになること1回 朝にから…

卵サンドのその味は

今日卵サンドを買いましたたん子です。 初めて買う商品で、おいしいといいなあと思いながら一口。 ...あ、甘い...!! 卵サンドといえば私の中では、塩。 想定していた味と違っていたため脳がついていけず 思わず拒否反応が。 「私は一体何を食べているのだ…

一杯のぜんざいで満足するには

今日人と会いまして美味しいランチをいただいてきましたたん子です。 主婦が昼間からいいもん食べていいわな… その通りでございます。 主婦バンザイ。 その中に蒸したアボカドのあんかけみたいなのがありまして たん子さん温かいアボカドは初体験でございま…

一年前の自分、一年後の自分

一年前のあなたは何をしていましたか? 二年前は? そんな言葉を見かけました。 私は三年前会社勤めを辞めました。 そしてその一年後、思ってもいなかったことをやり始めていました。 私の知らなかった世界です。 そしてそのまた一年後、つまり今から一年前…

たん子のウィッシュリスト

今さらながら 100のウィッシュリストを書いてみているたん子です。 100のウィッシュリストって? その名の通り、やりたいことを100個書き出すというもの。 それをたまに見返してごらんよ、1年後結構実行してるから! というものだそうです。 私はとにかく 楽…

朝顔作業

朝顔の種を植えた。 どのシーズンの種かはわからない。 この時期に植えるのであっているのかもわからない。 使いまわしの土に、それ用の肥料を適当に入れて混ぜ込み どばどばと種を投入。 いい加減だ。 いつだったか、2シーズン前の種が普通に発芽したので …

今どきの給食メニュー事情

今どきの子どもの学校給食の献立表 そのメニューには驚かされるばかりである。 うちの学校は幸い給食センター方式ではなく 校内で給食を作ってくれているのだが パンのバリエーションも ごはんのバリエーションも豊富。 何ならラーメンまで! なぜラーメンに…

美味しいものが飲みたい年頃

夜中に目覚めたら 1人はタブレット、1人は3DSをやっており 夜中にやるなんて、約束の使用時間もオーバーしてるし と、吠えまくりながら両方とも没収したたん子です。 がしかし 3DSでとび森ができなくなったら 今度はWiiでとび森をやり始めた人たち。 そうい…

何も言えなくて...初夏の昼下がり

どうにも心落ち着かず、こうして筆を執っております。 今日は人と集いますので いつもの倍量のマフィンを作ろうと準備を始めました。 確かにいつも気にはなっていました。 油の量。 でもお菓子などそういうものとして過ごしておりました。 が。 いつもの倍量…

たん子の夢日記

ブログチャレンジ中級に、「夢日記を書く」というものが載っていました。 たん子さん、はてなブログに馴染むべく、ブログチャレンジやってみてるんです。 それで、この「夢日記」はあの「夢日記」なんでしょうか? 見た夢を語る、あれ。 それともこれは隠語…

ゾロ目報告・言いたいのはそこじゃないけど

日中地震があったのですが、 ちょうど足がかゆくてかいておりまして それで揺れているのかと勘違いしたたん子です。 朝部屋の掃除をしていると 人生ゲームの「人」がポロポロ落ちていました。 ご存知でしょうか? あの、車に刺す棒。 ↓たん子さんが心を込め…

母親に対する感情に変化があった話

私は母に対して素敵な感情を持ったことはありませんでした。 小さなころからあまり私に対して関心を持っているように思えなかったし 父親がこんなだったから tantankotantan.hatenablog.jp 早く離れたかったけど 離れるどこか、なんだかんだ言いながら彼女は…

果たしてたん子は乗り切れたのか

いつもよりたくさんのいいねやら何やらをいただけている理由がわかってすっきりのたん子です。 それでは今のうちにということで その後を述べたいと思うのですが、 この一言がすべてを物語るかと思います。 「そんなつもりじゃなかったのに...」 今日はこ…

乗り切りたい

あれ、みなさん、お山が好きなんですかね? なんか昨日お山の記事を書いたら tantankotantan.hatenablog.jp いつもよりもたくさん いいねやら何やらをいただきまして(ありがとうございます) これは、実際にお山に登ったその暁には しっかりと登りました報…

分け入りたい

分け入っても分け入っても青い山 洗っても洗っても洗い物 山頭火のごとく深い想いはありませんが 「さっき洗ったばかりなのになぜまたこんなにも...」という謎は 抱えて生きております。 ところでたん子さんこう見えて 「山登り」という趣味を持っております…

思考は現実化するのか・一重が二重になった実話

純和風顔のたん子。 目の辺りなんかは特に顕著でございました。 一重。 見まがうことなく一重。 恥ずかしがり屋さんが奥に隠れているわけでもない。 まあ私も 若いころはそれなりに 気にしたような気にしていないような ピンで瞼を押し込んで二重風にしてみ…

ウォーキングレッスン2回目でくたびれ切る

はああああ・・・・・・ 今日もウォーキングレッスン。 tantankotantan.hatenablog.jp tantankotantan.hatenablog.jp もう、もう くたびれ切った。やり切りました。 足の付け根痛い。 汗だくだく。 コツがつかめなくてイライライライラ。 一時間半、歩くだけ。 で…

醤油と卵の偉大なるパワー

10時半にお腹が空いたと言われ tantankotantan.hatenablog.jp ちょっと待ってくださいとお願いしたら 「11時。30分待った。お腹空いた」と言われ 本当に待っていたのか... と観念してお昼ご飯を作ることにしたたん子です。 冷蔵庫にあるもので... 10分で調理…

母の日のフレンチトースト

子どもたちが朝からキッチンでガチャガチャやっていて 朝早くに「ごはんだよ」と言われたものの そんな早くに起きられないYo!とまた眠り 起きたら冷えたフレンチトーストがお出迎えしてくれました。 あらごめんね。 母の日の...学校の宿題だそう。 宿題か..…

幸せとは

今日ある人に、 「幸せを求める気持ちが人より少ない」と言われたたん子です。 「でも今幸せなんですけどね。こうして何をするわけでもないのに生きていられて」 と言いますと 「それは最低限の幸せ。ベースの幸せで、それはそれでとても大事だけれども、も…

花の金曜日

小学生くらいのお子さんのいる家庭であれば日常の流れかと思うのですが 金曜日は夕方から 妖怪ウォッチ→ドラえもん→クレヨンしんちゃん と怒涛のアニメ3連続となり、休前日アニメ天国万歳! な子どもたちでございます。 その流れでうっかりMステがついていた…

お手上げなだけかもしれないけど

春ごろから んん?これはどうしたことだろう 理解に苦しむな ここまでのことは初めてだな さて明日はどうしよう ということが起こっていて (なんのこっちゃですみません) まあ不安や憤りを感じてもいいのですが どうもそういう気分にはなれず 何とかしない…

今日もいい天気

理由あって子どもを教室まで送って行ったりするのですが 朝はとにかく起きること、そして子を起こすことで 精一杯のたん子、 当然身支度ものらりくらり 学校にはギリギリの時間に行くことになるわけです。 昨日なんかはギリギリアウトな時間だったのですが …

よかった

頭で考えることや 心で思う表面的なことではなく もっと中の中の、 心の芯の方にあるものを感じたくて ひとり静かに心を掘って掘って これ以上はないのではないかというくらいまで あたたかくて満たされて この感覚に出会えてよかったなって思う 消えなくて…