淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

朝顔作業

 

朝顔の種を植えた。

 

どのシーズンの種かはわからない。

この時期に植えるのであっているのかもわからない。

 

使いまわしの土に、それ用の肥料を適当に入れて混ぜ込み

どばどばと種を投入。

いい加減だ。

 

いつだったか、2シーズン前の種が普通に発芽したので

今の種はいつのものかは不明だが

まあ大丈夫なのではと思っている。

ダメならその時だ。

 

イチゴの世話を放棄した子どもたちも 

tantankotantan.hatenablog.jp

 

朝顔植える?と聞いたところ

嬉しそうに再度の水やり宣言をしていたので

生暖かく見守ろうと思う。

 

前回の朝顔は確か薄い青色の花ばかりだったのだが

今回も薄い青ばかりになるのだろうか...?

 

新色投入などという考えは全く持ち合わせていなかったので

出てくる色を楽しむことにしよう。

 

実は朝顔の種作業を今日したのは

「私をもっと愛するために、今日、できることはなんだろう?」

という問いを自分に問いかけてみて

瞬間に浮かんだのが朝顔の種を植えることだったからだった。

 

どんだけやりたかったんだろうか、私。

 

でもまあ、

その雑なやり方はともかく

命あるものを生み育てる作業というのは

ワクワクとするもの。

 

願わくば発芽して、その花を咲かせてほしいものだ。

 

f:id:tantankotantan:20180522143448j:plain