淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

今日もいい天気

 

理由あって子どもを教室まで送って行ったりするのですが

朝はとにかく起きること、そして子を起こすことで

精一杯のたん子、

当然身支度ものらりくらり

学校にはギリギリの時間に行くことになるわけです。

 

昨日なんかはギリギリアウトな時間だったのですが

そんな時間でも

 

教室外で生徒をちらほら見かけました。

 

いやーーー!と泣いている子(新一年生ですね、ファイト~)

のんびり登校している子

お母さんと一緒に階段の踊り場にいる子

そして我々。

 

私が子どものころは

行きたいとか行きたくないとか

そんな選択肢があるということは考えたこともなくて

行くものだと思っていましたが

(健康能天気すぎるわが身に感謝)

 

まあ、時間通りに行けないのは

行きたくても行けない場合は辛いだろうなあとは思うものの

 

「行きたくても行けない」

「行きたくない」

そう己の意見を持つことができる

意見を持ってそれを述べることができる

なんと素晴らしいことかと思うたん子なのでした。

 

自分の意見など持ったことがなかったなあ(遠い目)

 

そんな自分の意見を持っている?我が次女は

調子が悪いと、今布団の中におりますが...

 

そろそろ元気になったと思いますので、起こして連れて行こう。

 

f:id:tantankotantan:20180511095519j:plain