淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦は成功したのか?

今、コーンをもしゃもしゃ食べながら 皆さまのブログを見ていたたん子です。 コーン、おいしいですよね~ あの菓子のごとくとまらなくなります。 昨日は県内にありますあじさいが有名なお寺に行ってきまして たん子さん登山などが大好きな自然派女子なのです…

アジサイ見に行く

金曜日だね!たん子です。 子どもが早く家を出たいから早く起こしてくれということで 最近はいつもより早く起きていたたん子さん。 朝はめっぽう弱いタイプだから、ツラかった。 明日の朝は早起きしなくていいから 今日はもうちょっと起きてるよ! (だから…

思い込んだら

うっかり...一つのことが気になって ずっと調べたり試行錯誤をしていたら、こんな時間。 気になりますが、もうすぐ今日が終わっちゃいそうですし 気持ちを切り替えていつものたん子さんに戻りますか... 気になりだしたら一直線 家事やらお子のことやらそっち…

蚊よさらば

今日は朝、寝起きに、こんな自分に閉口してしまうような出来事がありましたが tantankotantan.hatenablog.jp そのあとは心ゆったりと過ごしておりました。 ゆるりと過ごすって、大事。 掃除が終わってから 蚊がいた話を朝長女がしていたことを思い出したので…

その原因は?

朝から風が強い。 今日は静かにワクワクしております。理由はないけど。 仕事は最低限にして、掃除したり出かけたりしよう。 アサガオ、大きくなってきました。 がしかし。 おーい 自作のネットは全く活用されとらんがな。 棒だけあったらよろしかったんか?…

耳に宿るアイツ

いつも子どもたちばかりが蚊に刺され たん子さんは全く被害なし。 これはいいことなのかどうなのかと 己の体の機能について思いを巡らせておりましたが なんと、今朝奇跡が起こり 子どもたちに被害がないのにたん子さんだけが刺されるという。 久しぶりに「…

褒められバッグ

はあ...今日は暑かったですねえ。たん子です。 今シーズン初めてエアコンをつけました。涼しい! 出かける前に、留守番をする子らのために エアコンのフィルターを急いで洗いましたが (早く洗っとけって話) フィルターが洗えること エアコンがつけられるこ…

TANTAN「と」EGAOです

昨日?一昨日?スマホ表示用のヘッダー画像を変えまして tantankotantan.hatenablog.jp ついでにPC用のヘッダーも変えてみました。 たん子さんこういうの作るの好きで やりだしたら止まらないのです。 だからこれまであえてやらなかったんだけど。 で、最初…

思春期の洗礼

真夜中に、ゾロ目の記事を投稿しました。 tantankotantan.hatenablog.jp 5777→5888へ。 これは狙ってチェックしたわけではなく全く偶然見たものだったのですが こうなったら5999も狙ってやろうかと そんな欲が出てきまして今見ましたら なんと! 既に5999超…

これからもよろしく

いよいよ眠ろうかという時になって 思い立ってしまいました。 スマホ表示の画像を作り変えたのです。 全く不釣り合いな三つ巴画像。 いいのです。 また気分が変わったら変えるのです。 ところで たん子さん、ゾロ目らしきものに遭遇すると ウホ、となります…

女子いろいろ

アボカドがおいしいと そのあたり女子なたん子さんなのですが 1個丸々は濃厚すぎて胃がもたないなあとなりまして 女子は女子でも歳を重ねた女子だった、という残念な話。 その分経験値は豊富でございます。 なんとなくせわしないなあと最近感じておりまして…

塩なの、なんなの

「エプソムソルト」なるものを購入しました。 この人がSiriさんを駆使して見つけてきたのです。 tantankotantan.hatenablog.jp 意識系女子。 それでもって「エプソムソルト」とは一体? となるのですが 15世紀~16世紀にイングランドのエプソムという場所で…

耳栓今昔

少しイラっとしてしまったので 気分転換に子の修学旅行グッズなどを買ってきました。 ...またまた100均登場です。 tantankotantan.hatenablog.jp tantankotantan.hatenablog.jp 汗拭きシートなんかを買ったりね。 女子だから! それとともに「耳栓」を購入。…

朝顔にゴーヤも参戦

なんだかお腹が空いたと思って あ、そういえばお昼ご飯食べるの忘れてた... と今頃気づいたたん子です。 朝もりっと食べ過ぎてお腹すいてなかったから、お昼のこと忘れてたよ。 さて、朝顔状況をお届け。 tantankotantan.hatenablog.jp tantankotantan.haten…

梅雨空が晴れるように

今日も次女体調不良につき、お休み。 たん子さん仕事行けなかったなあ... 昨日ちまちま名刺新調したのになあ。 会いたかったなあ。 最近たくさんの人に会いたい病。 人見知りなので一人が好きだったりするんですけど 今はたくさん会って交流したい気分なので…

期待に応える女・100均製品で夏の帽子を作ったよ

遅くなっちゃったけどブログ書こうとパソコンの前におりますと 「学校の勉強で教えてほしいことが...」やら 「マッサージして」やら 早く寝てくれいと思いつつ対応しまして 何とか今日中に書けそうなたん子でございます。 我々金曜日からの3連休だったのです…

格闘...その結末は

たん子さんには全くわからない話なのですが 長女は今日も難敵と戦っておりました。 それは「玉ねぎ」。 明日は父の日ということで、一日早いのですが 「家で調理をする宿題を出されたので」ハンバーグを作りました長女。 ハンバーグといえば、玉ねぎ。 玉ね…

新風を吹き込んだあいつ

今日は休みなのですが 「休み...だけどヒマ」とのたまわっております次女。 勉強してもいいんだよ? 「もう、金曜日(お休み)だからっていっていつまでも寝てるんじゃないわよ」 朝そんなセリフをぬいぐるみに投げかけていた次女ですが あれ、私そんなこと…

上だけ見て

明日は千葉県民の日ということで、子どもたちは3連休。 tantankotantan.hatenablog.jp ウキウキ浮かれているようです。 休前日って、うれしいよねえ。 たん子さん今日もなんとなく 忙しくしていたのですが、 その前に遊んでしまいました。 ちまちま作ったの…

星空とゴーヤと願望と

冷えた缶ビールの汗を利用して切手を貼ったたん子です。 ズボラ万歳。いや、エコです。 子どもがゴーヤの苗一つをそっと学校から持って帰ってきたので 小さな植木鉢に入れ替えました。 大きくなってきたら、わさわさ生えてきている朝顔とともに つる対策を行…

驚きは「驚く意識」を持っている人に訪れる

目についたものからあれもこれもやりたがる女、たん子。 今ブログ書こうと思ったのに、手元にある工作に目が留まって 気が付いたらそっちをやろうとしていたのです。 アラフォーが工作って...という失笑はなしの方向でお願いしたいところです。 楽しいんだか…

ゆめみるチーバくん

昨日達人たちが作ったプリン いや、まだ初心者か tantankotantan.hatenablog.jp 結果発表をします。 ★とろけるプリン こちら、卵黄のみを使用。 とろける...というより、ねっとり。 これはこれでおいしい。 そして、、、超卵黄味。 やはり卵黄だけ使うとそう…

名人への道

関東地方今日はとっても涼しくて たん子さんは、風にあたり 静寂の衣をまといながらしずやかに読書をしておりました。 が。 そうは問屋が卸しません。 「おやつはプリン!」 すぐに静寂は破られました。 たん子さんはいそいそと検索を始めます。 何を検索す…

子ども心を取り戻せ!

やっぱり... 子どもと大人では行きたいところがかみ合わないですね。 夏休みのレジャーの話。 大人というか、私、なんでしょうけど。 「鍾乳洞とか見たくない?」(私が見たい) 「いい」 「満天の星空見たくない?」(私が見たい) 「いい」 いーーー!!な…

今日もそうして生きている

2日ほど仕事で引きこもっていて 今日は久しぶりに朝から自転車で外に出た。 いい天気だ。 外に出ると早速、堰き止めていたものがなくなったかのように、目にした色々から色々な思考が頭に流れ出てくる。 籠っていつもの部屋を眺めていても何も浮かんでくるも…

今日の猫ランキング

今日は月一のマッサージに行ってきたのですが あまりにも気持ちよくて寝落ちして、 ふがっと鼻を鳴らしました、たん子です。 あらヤダ。 朝の日テレの情報番組で 猫ランキング当てゲームをしていたのですが ・シャム ・三毛 ・アメリカンショートヘア これら…

いいことありますように

は~ 今日はうっかり仕事ばっかりしちゃいました、たん子です。 TO DOリストが全て塗りつぶされるまで ノンストップでやりたくなっちゃうんですよね~ マジメさん☆ それで、結局仕事の区切りはついていないのですが さあいよいよブログを書こうかとなりまし…

疑う余地もなく、日本

わたしゃ夏休みにプールには行かないわよといいつつ tantankotantan.hatenablog.jp 本日浮き輪を購入してきましたたん子です。 夏休みは瀬戸内の穏やかな海でぼんやりと過ごすのです。 YES!!待ってて瀬戸内海。 いつも自分用の浮き輪がなくて、 泳ぐか借り…

タマ知ってます

先ほど子どもたちがテレビで『うちのタマ知りませんか?』観ててびっくり。 確かたん子さんが子どものころには既にあったキャラクターだったかと思う... と思って今調べてみたら、なんと! 三丁目のタマ町内会@2018年は35周年 ですって。 なんと。たん子さ…

暗黒の勤め人時代の唯一の楽しみだったもの

今日は『ブログチャレンジ』の中にある【ブログでお気に入りの本を紹介する】というミッションをクリアすべく、たん子さんのお気に入りの本を紹介いたしましょう。 民放、NHKで映像化もされましたので ご存知の方も多い作品だと思いますが わたくし、高田郁…