淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

タマ知ってます

 

先ほど子どもたちがテレビで『うちのタマ知りませんか?』観ててびっくり。

確かたん子さんが子どものころには既にあったキャラクターだったかと思う...

と思って今調べてみたら、なんと!

 

三丁目のタマ町内会@2018年は35周年

ですって。

 

なんと。たん子さんの年齢がバレてしまう。

35周年+子どものころ=アラフォーたん子

 

知ってます?タマ。

あんま好きじゃなかったけど。

 

f:id:tantankotantan:20180604180217j:plain

 

こっそり切り取ってきた。ダメ?小さくしとこ。

 

それにしても、今日は暑い。

小学校では今日プール開きがあって

明日から早速泳ぐそうな。

 

といっても、例年梅雨で

月数回しか泳がないんだな、あの人たち。

水温が25度だか何度だか以上にならないとダメなんだって。

 

たん子さんが子どもの頃なんて

雨だろうが寒かろうが

唇紫色にさせて泳いでたけどねえ。

 

なんなんですかね。

泳いでいないに等しいように思うわ、ワタシ。

 

プール、楽しいのにもったいないね。

たん子さんなんて

夏休み中も毎日のようにプール行ってたけどね。

 

ひとりで。

 

ひとりでもプール満喫できるって、どうなのよ。

何して遊んでたんだろ。

 

市民プールのスライダーとか

あとは

一人で水中でぐるぐるその場で転回するんですよ。

何度も何度も。ひたすら。

...バカだったんだろうか、たん子さん。

 

めっちゃ楽しかったですけどね。

うっかりやりすぎて上下左右がわからなくなって

ヤバ、ってなったときありましたけど。

溺れるかと思いました。足の着くプールで。

 

それで、常軌を逸したような日焼け具合で皮むけて。

今そんなことしたら大変ね。

オゾン層破壊!紫外線!

 

まあ、35年前は紫外線大丈夫だったのかっていうと

全然そんなことないと思いますけど。

誰も「日焼け止め」の存在を知らなかっただけ。

 

でもおかげでなんの制限もなく思い切り楽しめて

いい時代でしたわ。

 

とにもかくにも

子どもたちにもプールの楽しさをもっと知ってもらうべく

6月のプール、なるべく入ってきてほしいなあと願う

たん子なのでした。

 

 

では夏休み毎日一緒にプールに行けばいいじゃないかという声が

聞こえてきそうなので...

今日はこの辺でさようなら。

 

f:id:tantankotantan:20180604183617j:plain