淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

今日もそうして生きている

 

2日ほど仕事で引きこもっていて

今日は久しぶりに朝から自転車で外に出た。

 

いい天気だ。

 

f:id:tantankotantan:20180608132420j:image

 

 

外に出ると早速、堰き止めていたものがなくなったかのように、目にした色々から色々な思考が頭に流れ出てくる。

 

籠っていつもの部屋を眺めていても何も浮かんでくるものがないというのに。

いかに自分以外の周りから刺激を受けて

そこから様々なものを想起させているかがわかる。

 

人は感情を味わったり色々なことを体験するために人として存在しているが、

やはり1人だけでは、そこにいるだけではそういった経験は得難いものなんだなと改めて思う。

 

今日はとても興味深い話を聞きにいった。

最後はうっかり泣きそうになった。

 

その昔、といっても数年前の話だが

私は生きたいなどと思っていないのに。

生きることは罰ゲームだ、苦だ。

そんなことを思いながら仕方なく生きていたが

 

私として生きてこられてよかった。

こうして存在させてくれてよかった。

今はなんとなくそう思う。

 

いいことばかりではない。

問題と捉えれば問題といえることもあるし

大金持ちでもなければ

これ!いうものにひたすら突き進んでいるわけでもない。

どちらかというとまだ霧は晴れ切らない。

 

でもこうして人と関わって色々なことを感じて体験して

そういったことができることがありがたいことであり、奇跡。そう思うのだ。

 

今日の話もまさにそんな、今私が考えているようなことと合致していたため、思わず感動してしまった。

 

今どんな気持ちであろうと

どういう状況にいようと

そこに存在していることが奇跡。

私もみんなも。

 

そう思って、これからも過ごしてみようと思う。

今日もいい日だ。

 

f:id:tantankotantan:20180608135317j:image