淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体が軽い

昨日は ずっと、なんだかな...と思っていたことを ようやく手放すことが出来て もうやらなくていいんだと 今ホッとしています。 手放せずずっとやり続けてきたのは もちろんわたし自身なのですが。 それとは別に 一人で勝手に大きな問題にしていたことがあっ…

たこパーが無事開催されました・貝になったたん子、その後

tantankotantan.hatenablog.jp 「今夜のたこパーの材料は揃ってる?」という 次女の強制的な開催宣言により 執り行われた、今夜のたこパー。 材料を揃え、机を片付け、 たこ焼き器を出し、 やりたいことのためならえんやこら、な 子どもたちの包囲網により …

貝になったたん子

次女が朝 「今夜のたこパーの材料は揃ってる?」 と言い出した。 確かに昨日たこパーをしたいと 彼女は言っていたが、 そうだね、やろうねと言った覚えは、 もちろん、ない。 なんてこった。 そう青ざめた朝。 そして今。 なんてこったを通り過ぎ、 1日、私…

四国、いいんですよ

大学を卒業後、私は一年間ほどフラフラして それから何となく就職しまして。 実家が大好きなわけでも 地元が大好きなわけでもありませんでしたが ここにいたくはないけどお金もないし、 お金がたまったら出ようと 実家から通える会社を選択。 そしたらなぜか…

ま、いっか

私の好きな言葉の一つが 「ま、いっか」の一言。 「あれが正しい」 「これはダメだ」 「ああしなきゃ」 「ああどうしよう」 そんなこんなで人は自分の心を 窮屈にしがちですよね。 私も、特に母になってから 「ちゃんとしなきゃ」 「こういう育児を」 「体に…

オーダー入りました

高校生の時、 家庭科が全く好きではありませんでした。 それがまあ 子どもが生まれてから フェルトのおままごとを作ることにハマり 夜遅くに延々作り続け 幼稚園にあがるときに 仕方なく始めたミシンにハマり スカートやズボンを作り続け (1年間だけ幼稚園…

田舎暮らし

今日は一日、何があっても家から出ません!と宣言して 一日中ダラダラしていたワタクシ、たん子です。 そろそろ部屋の片づけなどもしたいところなのですが 子どもたちがいるとどうにもやる気が... 一人無になって黙々と作業するのじゃないと。 ものの数時間…

ファッションと料理

今日の地元花火大会に行かないことになって 正直ほっとしておりますたん子です。 歩く距離、人混み、暑さ、待ち時間... 諸々考えると 花火はとてもきれいではあるのですが 毎年行ってはいるものの 今年はこれまで遊び過ぎたせいか?笑 躊躇していたところな…

今日の夕焼け空から出てきた願望

今日は夕焼けがやたら綺麗だったので、色々なところに投稿しまくっておりますたん子です。 ということでこちらにもしつこく。 夕焼けの反対側。 表と裏で、表情って全然違いますよね。 そしてこちらが夕焼け側。 ちょうど電車が通ってくれまして。 こういう…

ウィッシュリストを叶える・きみまろライブへ☆

今日はついに、きみまろさんのライブの日、でした。 これにも書いたのですが tantankotantan.hatenablog.jp 以前からライブに行ってみたいな〜と思っていて、調べたら近くでやるっていうので思わずチケットを買っちゃったのは、まだ梅雨の頃。 おもしろかっ…

人間でいたい

「たん子さんってなんでもできますね~」 この一言って、一体何が言いたいんだろう?っていつも思う。 ただそう思ったからそう言う、という場合もあるだろうけど、 そういうことを言う人って大抵そうじゃない。 自己否定をする人が、自己否定をしたいがため…

売られたケンカ(嘘

久しぶりに子どもたちと電車に乗りまして 行きに次女がワタシの肩にもたれかかって眠り 帰りは長女の隣になった次女が 「ママと肩の太さと硬さが違うからお姉ちゃんにもたれるのは嫌だ」と言うのですが ん? ママの肩は太くてぷにぷに柔らかいと言いたいのか…

つぶやけない

Instagramなるものをやっていたのですが しばらくしたら写真加工に満足して飽きちゃって 気がつけば3か月ほど放置しておったのですが このたび、再開。 夏の写真もちょこちょこできましたし 前のフィルター具合とは違う具合でやりたくなったので 飽きない程…

ゾロ目9999

わーい ついにアクセス合計が「9999」に! ぜひゾロ目をと思い、あと3!くらいからたまにアクセスを確認したりしてその時を待ちましたたん子です。 ゾロ目好き☆ そして、ありがたいことですねえ。 これからもマイペースにのんびり投稿していきたいと思います…

ドキドキのテレビ観戦

たん子さん、サッカー以外のスポーツは大抵好きで、といっても自分の中での流行りもあったりですし必ず観る!ということはないのですが、やっぱり高校野球はおもしろいものです。 もはや己の子どもくらいな人たちが時に大人顔負けの冷静さだったりクレバーさ…

夏だけどスノードーム

今テレビでトトロをやっています。 子どもたちは録画で何度も何度も繰り返し観ているのに、今もまたテレビにかじりついている。 これは一体どういうことなんだろう? 映像に何か仕込んでいるのでいるのか?と疑いたくなるくらい。 飽きる日はいつかやってく…

リラッ...ク...マ??

長女が夏休みの宿題でリラックマのぬいぐるみを作りたいと申しまして。 実はたん子さん、子どもたちが小さいころにフェルト小物をたくさん作っておりまして、嫌いじゃない。 てかむしろ好き☆ イラストをもとに簡単な型紙を作り チクチクチクチク...... 試作…

頑張れワタシ

夏休みは、悲壮感を漂わせながら、最後の最後に宿題をまとめてやるタイプでした。 一応、夏休みはじめに頑張って先にやろうとトライしてみてはいたのですが、夏休み用のドリルみたいな冊子があって、それがすっごい見にくかったの。 字が小さかったり、書く…

流されるまま

「出来るかどうかわからない」 そんな状態で普通仕事出来ないじゃないですか。 順序だてて、こうやろう、と仕様を固めて どうのこうのして...とか、当然そんな感じでしたが、昔は。 今「出来るかどうかわからない」けどやらせてもらっているものが一つありま…

お仕事なのか何なのか

たん子さん、神社も好きなのです。 今日はお仕事で近くに来ていたので、埼玉は大宮にある「大宮氷川神社」に行ってきました。 あれ、近くなんじゃない?と気づいたのが遅かったので、全然下調べなし。 しかもお仕事ご一緒した人と行ったので、 ゆっくり空気…

いい夢みました

夢、見ますよね。 昨日だったか、妊娠している夢を見ました。 誰の子かは、わかりません☆ え、子どもが3人になるの...?と ちょっと不思議な、嬉しはずかしな気持ちになったのを覚えています。 あくまで夢ですよ。 それで、先ほど夢占いを調べましたら、妊娠…

パスポート問題

思い出の家族旅行というお題があったので、 家族旅行を振り返ってみました。 まあ色々と思い出されますが 次女がまだ生後6か月の時に行ったグアムが なかなかおもしろかったなと思うのです。 何がって、手続きがこれまで経験していたのと違ったのが。 だって…

大人がいちばん子どもだって話

夜の上野動物園に行こうと思ってたんですけどね、そのつもりで行動してたんですけどね。 長女の「電車乗りたくない」勃発で たん子VS長女のバトル開始。 次女が「お姉ちゃんとじゃないと嫌だ」と言っていて、わかっててあえて「なんで嫌なのよ。ママと2人で…

はてなフォトライフ市民(銀)へ...

なんと! たん子さんこの度「はてなフォトライフ市民(銀)」になったそうです! で、「はてなフォトライフ市民(銀)」とは一体...? 名称から察するに、投稿した写真数がそのレベルに達したということなんでしょうな。 毎日コツコツ続けるものです。 緑色…

そんなわけないし

「エムグラム診断」とかいう、100問くらいの質問に答えて、 そこから自分の性格などが導き出されるとかいうものをやってみたのです。 耐えて耐えて。 100問とか。しんどい。でもやってみたの。 そして出た「私を構成する8性格」の一つがこちら。 んなわけあ…

居酒屋さんに行ったりする?

子どもたちがテレビをつけていて 焼き鳥の番組なんかやっちゃってたもんだから 「焼き鳥食べたい~」 そりゃそうなりますな。 とりあえず、ちょっとだけお肉があったので 焼き鳥もどき&つくねもどきを作っておきました。 本当の焼き鳥は 最近近所にできた鳥…

今日もバシャール借りてきた~☆

昨日バシャールの記事を書きましたが tantankotantan.hatenablog.jp おもしろかったので、別のバシャール本を借りてきました。 月曜日だけど夏休み!図書館開いてて嬉しい☆ まだまだ読み始めで ここまでは考え方として知っていることが多いですが、 こういう…

ためになる☆幸せとは?

図書館で「バシャール」の本を借りて読んでいました。 ご存知の方も多いかと思います、バシャール。 私はちょこっとつまみ読みしていた程度でよくは知らなくって 今回初めてバシャール関連の本を読んでみました。 存在の構造・成り立ちなどの考え方は、不思…

みきゃんとMAYA MAXX

しまなみ海道に行ったとき tantankotantan.hatenablog.jp これはチャンスとばかりに色々とお土産を買いまして 次女が選んだのがこの子。 愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」 しっぽにはミカンの花が。 メロキュン♡となっておりました次女です。 好きだな~ぬい…

こんな日もあるよね

帰省先から今朝戻りまして、今日から通常営業。 物事の捉え方って人それぞれで え、そんなことで?と私は思っちゃうことで気分を害されたりしちゃって 落ち込んで泣いた…けど切り替え早いと言うか、だって捉え方って色々だし仕方ないし 「バシャール」的な考…