淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

人間でいたい

 

「たん子さんってなんでもできますね~」

この一言って、一体何が言いたいんだろう?っていつも思う。

 

ただそう思ったからそう言う、という場合もあるだろうけど、

そういうことを言う人って大抵そうじゃない。

 

自己否定をする人が、自己否定をしたいがために

あなたは何でもできますね(私は全然だけど...)と自己否定をしたいのか

あなたは何でもできますね(笑えるわね、その程度でできると思ってるわけ?)

と上位に立ちたいのか?

一つ二つできる=全部、になるのか?

 

大体、何でもできる完璧な人なんて、いない。

ロボットじゃないんだから。

 

そして、

「何でもできるわけないでしょ、ロボットじゃないんだから」

「そりゃできることしか言ってないんだから。(言っていない)できないこと色々ありますよ?」

と言ってもそういう人たちはあまり聞いてくれない。

 

「そんなことないですよ~」とか畳みかけてくるんですよね。

もう相手するのもしんどくなってくるので

「ではできるということで☆」とか言っておくけど。

 

できんつってんだろが。(←お口が悪いな!)

そして、できないことに対しては別にダメだとも何とも思ってないから。

「そうなんですね、できないこともあるんですね」って言ってくれればいいのに。

 

 

あ!

ワタシのただの報告が「すごいでしょ」って言っているように見えたのかな...

そうだとしたら完全に誤解だけども。

そんなん言ったら、ごはん作りました、どこそこ行きました、あれやりました、とか、なんも言えんじゃないか。

伝えるって、難しい...

 

 

すごいでしょ!って思ったときは、

「すごいでしょ~見て見て~☆」ってちゃんと言うのでね。

そのときは察してください☆

 

何でもできなくても、いいんですよ。ほんと。

一人で生きてるんじゃないんだから、ねえ。

 

f:id:tantankotantan:20180808211717j:plain