淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅報告 その2

昨日はしまなみ海道に行ってきたのですが tantankotantan.hatenablog.jp 帰りには、今治市にある「今治城」へ。 たん子さん、歴女でも何でもなくて どちらかというと歴史はあんまり... 最近は前よりは興味を持つようになりまして、 たん子さん希望でこちらに…

今日の旅報告 ー しまなみ海道

連日たん子さんの帰省状況をお伝えしていますが (どうでもいい?) めげずに今日もご報告! 毎朝天気チェックは欠かせないこの頃ですが 今日は、う~ん...曇り?雨?微妙! とはいえ行かないわけにはいかないので行ってきました。 本日のメニューは「しまな…

日本のウユニ塩湖へ

台風が来る、ということで、本当は今日BBQをやるはずだったのを、昨日やったんですね。 たん子です。 朝起きたらどんな風が吹いてんのかしら、1日どう過ごそうかしらと思いながら眠りましたが 起きてみると、あれ、全然…雨もほとんど降ってないし、風も。 で…

基地じゃなかった

今朝4時に一応起きてみましたが やっぱり曇っていて月はどこへやら 夜中に雨が降っていたからまあ難しいわな!と思っていましたが でもそのおかげで今日は少し涼しく過ごせております。 先日母校の小学校に30年ぶりくらいに行ってきたのですが まあ変わって…

引き継がれしもの

私と長女は 顔や得意分野など、色々と似ており... 私の子どもであることは間違いない... 次女は...あれ? 「遺伝」って集中するんだ~なんて思うほど 色々と似ていないですが それが新鮮で、結局どっちにしろかわいいのですよね。 そんな長女と次女、顔はそ…

海のために帰ってきました

実家に帰省しております。 現在18時。さすがに疲れました。 実は我々夜行バスで飛び立ったのですが(飛んでないけど) 朝こちらについて、当然そのまま海!! 何といっても海のために帰ってきたようなものですから。 どうですか? 波打ち際の漂流物は置いて…

盛りだくさんの帰省

先日、履いていたリラコのお尻部分がぱっくり裂けていることに 気づいて、ひゃっとなりましたたん子です。 パックリいっていたのですが 家人は誰も気づかなかったのだろうか、 ワタシのお尻が見えていることに... さて、今日から帰省。 海が山がたん子さんを…

ヒマワリパワーをあなたに

季節ごとに楽しみにしている公園がありまして。 本日酷暑の中、行ってきましたですよ。 圧巻、圧巻。 見てると気持ち悪くなるくらいの黄色。 ウソです。テンションのあがる黄色です。 ザ・夏、って感じ~。 まあ、それはそれは暑かったのですが ヒマワリに囲…

奇跡よ起これ

なんか暑いですね。たん子です。 なんかどころじゃないですけど。 そんな中、ようやく!ようやく! 昨日一輪のアサガオが... ちっちゃ。 これやっぱり、完全に葉っぱに栄養取られちゃってますね... たくさん植えればたくさん花が見られるというわけではない…

おそろい

今日は子どもたちの吹奏楽コンクールがありましてですね。 今年から次女も参戦… 頭に少々お花が咲いている次女ゆえ、大丈夫かいなと 参加が決定したときには心配しておったのですが それから一緒に練習したりなんかしまして 今日もしっかりできてまして一安…

雷鳥サブレ

先日お山に行ってきまして tantankotantan.hatenablog.jp tantankotantan.hatenablog.jp かわいい七つ子たちのために(嘘、二人しかおらんけど) もれなくお土産を買うシステムになっておりますので 探しまして、今回は「雷鳥サブレ」なるものをチョイス。 …

夏休みは何を意図する?

明日からいよいよ夏休み。 嬉しいような嬉しくないような 楽しみなような楽しみじゃないような 玉石混交、悲喜こもごも、なんかそんな? 複雑な母心でございます。 さて今年の夏休みはどのようなことを意図して過ごしましょうや。 万事すべからく無意識で過…

花はいづこへ ー アサガオの行方

つまりはそういうことです。 おかげさまでこんなにも生い茂ったアサガオたち。 ど素人たん子は発芽から開花までどのくらいの期間を要するのかは知らないのですが 生い茂るばかりでいっこうにつぼみもつける様子がないのです。 種を撒きすぎたのか、古い種だ…

卵にかける情熱

今日も仕事をしたり昼寝をしたり仕事をしたり。 これにて店じまいにして、 頭の整理をしたり本を読んだり、内にこもろうと思います。 ホッとする時間。 今日の晩ご飯は親子丼だったんですけどね 「すごくおいしい」と言ってもらえると そうだろうそうだろう…

先に言っておくと、今日も明日も乗鞍岳

ということで、今日も明日も乗鞍岳の写真でございます。 どんだけ乗鞍言ってんだYO! ってなりますけど、まあ、 地球って、自然って、言葉も出ないほどの恐ろしさもあるその一方で こんなにも素晴らしいところでもあるんだということを感じたので ぜひ写真で…

今日は乗鞍岳

今日も暑いですね。 そんな中、たん子さんは朝4時に起きてお山登りに行ってきましたよ。 今回行ったのは、乗鞍岳。 なんと3,000メートル! な〜んていっても、登り始めが既に2,700メートルあるので、300メートル差の初心者コースでございます。 お子さまやス…

100記事目ありがとう本当にありがとう

なんと! 昨日の記事で100記事目だったらしい。 今年の4月30日からこのブログを始めて今2ヶ月半くらい。 とにかく毎日書くことを決めて 別にアフィリエイトするわけでもないのになぜか 毎日書くことを己に課してしまって そうすると、何だか書かないと気持ち…

夜型が朝型に??

夜型人間のワタシ。 夜の静けさがとても落ち着きます。 tantankotantan.hatenablog.jp 昨日はアラフォーにあるまじき行為である 顔も洗わずにソファで寝落ちしてしまうという 禁断の行為をおかしてしまい 真夜中に目が覚めてぼんやり過ごしシャワーを浴び...…

我が家も賑やかになったものです。やってきたアイツ

夕方、なにやら荷物が届きました。 う~ん、私宛。見知らぬところから。 最近よくネットで買っているが、何だったかな... 段ボールの全方向をビニールテープでくるんでいて、 見るからに怪しい梱包。 開けてよいものかどうか...いよいよたん子さんのところに…

広島といえばレモン(だけじゃないけど)、レモンといえば?

ゴーヤのくるちゃん(命名:次女)に花が! よくぞここまで大きくなってくれました。 次は実か...と期待している人が約一名おりますので 引き続きよろしくお願いいたします。 今日は銀座に用があって行ったので、 ああ、じゃあ用が終わったら広島県のアン…

自分に真摯に

大雨被害のニュースを見ると泣けてくる。 トイレで一人になった時に災害の記事を読んだときには 本当に涙がなかなか止まらなかった。 でも私が泣いていてもしょうがない。 今の私にできることは? 現実的なこととして微細ながら募金をした。 非現実的なこと…

夏のベランダガーデニングマジック

ああ今日も暑い。 ついこの間アジサイを見に行ったと思ったが tantankotantan.hatenablog.jp アジサイどころではない。 (といいつつキレイなので載せるけど) 先日長女が 「アサガオのツルが上まで行ってどうしよう~ってなってるよ」と 何やらもぞもぞとツ…

夢から夢へ

昨日はとんでもなく大きな満月を見て「うわ~」なんて言っている夢を見まして その瞬間は夢じゃなくて現実の体で体感し、でも次の瞬間「ああこれは夢だ」と (夢の中で)冷静になりましたたん子です。 夢占いによると、運気上昇のサインだそうです。 月が大…

心を浄化するフレーズ・いらないものを出す

2時間くらいお昼寝をしてしまいました、たん子です。 寝起きです。 昨日ウィンブルドン観たかったのですが、眠くて起きられず。 錦織選手、いい試合したらしいとネットニュースで見てやや残念... 次の試合こそは観たいと思います。ベスト8にいくかどうかだし…

貯金に夢中⁉お金を入れたくなるイマドキ子供用貯金箱

※過去記事を加筆修正しております 次女にマーブルチョコの大きいやつを買ってきてほしいと言われたんですね。 え、チョコ食べるの?と思ったら(体形気にしております) 容器が欲しいんだと。お金を入れるんだと。 まさかの貯金箱代わり。 ということで、あ…

ネギ嫌いの好きなネギ

今日は寒いのでコーヒーは温かいものにしております。 というか、お腹壊すので、暑かろうが寒かろうが 温かいものを飲んだ方がよいのですが なかなか我欲が勝ってしまっております。 今日の晩御飯はうどんがいいと次女が申しますので スーパーに行ってまいり…

見た目より機能性重視で。

子どもたちが眠って、私に夜の静寂が訪れました。 一番好きな時間。 後ろに予定がなにもなく、とにかく静か。 空気が静か。 心からホッとします。 朝も静かなのではないかと思う方もいらっしゃるでしょうが 確かに早朝は静かではあるのですが 朝のこれから活…

イマドキ感て?

風が強いですねえ。 そして梅雨が明けたというのに、雨予報。 長女が週末に修学旅行に行くのですが... 予報を見ると、90%ですって。 ほぼほぼ降りますな。 奇跡的に晴れたりしないんだろうか。 たん子さんは今、 センスが欲しいなあって思っています。 たん…

信号が赤になったからって何なのよ、ねえ

子どもたちが10時まで、といってテレビを消してくれないので 耳栓をしておりましたたん子です。 この耳栓、100均で購入したのですが スクイーズみたいにむにゅむにゅで いつまでもむにゅむにゅしていたくなる... 結果1個汚れました。どんだけ。 思考は現実化…

水筒マジック

訳あって次女を学校まで送って行っているのですが 「ママが水筒持ったから!」と言って一緒に家を出て送り出して 家に戻ってきたらなぜか水筒がそこに置いてありました...なぜ。 どうするべきか迷いが生じましたが、オレの責任か...と思って 2回目の登校。 …