淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

自分に真摯に

 

大雨被害のニュースを見ると泣けてくる。

トイレで一人になった時に災害の記事を読んだときには

本当に涙がなかなか止まらなかった。

 

でも私が泣いていてもしょうがない。

今の私にできることは?

 

現実的なこととして微細ながら募金をした。

非現実的なこととして、感謝しながらレイキというエネルギーを地球に送った。

非現実的で気持ちの問題だが、みんなが同じように気持ちを送れば

何かが違うのではないかと思っている。

 

そして今の私にできることは

そういった考えうる現実的な何かをすることと並行して

自分の人生を、今生きていることに感謝しながら

真剣に生きるということではないかと思っている。

 

真剣に仕事をする。

休む必要がある人は、全力で休む。

怠けたい時はやりたいなら罪悪感不要で全力で怠ける。

 

ありがとうを言ったり笑ったり悲しんだり怒ったり

それぞれの感情をしっかりと味わう。

 

 「生きるとは」「どのように生きるのか」

そんなことを突き付けられているような、そんな気さえしてくる

今日この頃。

 

自分に真摯に向き合いたい。

 

f:id:tantankotantan:20180711133618j:plain