淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

ネギ嫌いの好きなネギ

 

今日は寒いのでコーヒーは温かいものにしております。

というか、お腹壊すので、暑かろうが寒かろうが

温かいものを飲んだ方がよいのですが

なかなか我欲が勝ってしまっております。

 

今日の晩御飯はうどんがいいと次女が申しますので

スーパーに行ってまいりました。

 

うどんか...ネギを買うかな

ネギであれば九条ネギがいいな

そう思いながらネギ売り場へ...

 

あ・り・ま・し・た・!

九条さま!

こちら関東ですので、常に九条さまに出会えるわけではないのです。

今日はいい出会い!

 

実はたん子さんはネギ類が嫌い。

「おいしそうに見える」というだけで

ネギを散らしたりしておりますが

実は食べたくはありません。

 

それなのに

九条ネギだけは大好きなのです。

なぜだろう?

味に違いがあることは確かですが。

 

たん子さん、結婚するまで九条ネギを食べたことがありませんでした。

というかその存在すら知りませんでした。

 

義実家が京都にありまして、

そこで初めて京野菜である九条ネギなるものを知ることに。

まさか「食べたくありません」とは言えないので

食べられなくもないしと食べてみたら、まあ!!!

 

なぜネギがこんなにもおいしいのか??

たん子さんに衝撃が走りました。

目をむきました。

 

それまでネギの良さなど日傘のお花模様くらい

理解できなかったのですが 

tantankotantan.hatenablog.jp

 

そっと心の中でネギに謝りました。

といっても、いまだに他のネギはできる限り食べたくはありませんが。

 

子どもの頃わけぎの酢味噌あえとか頻繁に食べさせられて

何の罰ゲームかと思いました。

酢もネギも嫌いで

なぜこんなにも嫌なものを食べなければならないんだろう、みたいな。

 

そんなこんなで

今日のたん子さんは最強!

これでもかというくらい九条ネギを投入したいと思います。

寒いので温かいおうどんです。

わー楽しみ。

 

そして金曜日。

今日は存分に夜更かしをするのです。最高か。

 

f:id:tantankotantan:20180706155529j:plain