淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

今が子育てプライムタイムかも

子どもが大きくなってきてから、子どもと一緒にいるのが楽しくなってきました。 実は私は幼児赤ちゃんが苦手で、なるべくなら近づきたくありません。 産んでみたら一応母性はあったみたいでホッとしたのですが、かわいいのですが、一緒に遊ぶとか好きじゃな…

心が乱れ切っていた⁉また運気が上がる予感♡

ずーっと悶々としていたのです。 部屋が荒れ切っていることに。 荒れているのではなく「荒れ切っている」です。笑 振り切ってもなお放置していたのですが、天気が悪くて予定していた子どもたちとの登山を取りやめたので、今しかない!と思って子どもたちと大…

特産品をゲットして考え直した、文章を書くということ

夏にお題に沿って記事を一つ書きました。 「私のふるさと」について、です。 ちょうど帰省をした後で、色々と思いを巡らせることがあったのです。 tantankotantan.hatenablog.jp そうしたらなぜか受賞3作品の中に選ばれてしまいました。 えーーーこんなこと…

ずっと心に沁み続ける。「花だより」 みをつくし料理帖 特別巻

大好きだったバンドが年月を経て再結成するって、すっごい嬉しいけど信じられないような、現実味が薄いような、不思議な感じがしませんか? 同窓会とかに行った時もそんな感じなのかなあ?(同窓会ないからわかんないけど) まさに私は今日そんな感じを味わ…

Amazonの返品が簡単・超速だった話

昨日、カメラを返品した話を書きましたがtantankotantan.hatenablog.jp こちら、いつもお世話になっておりますAmazonにて購入したものだったんですね。 みなさん、Amazonで返品ってしたことあります? 私は実は初めてでした。初体験。 わーん違う色!返品だ…

サヨナラカメラ

「こうなってほしい」と自分が願うようには物事が進まないことってよくあります。 その時に起きた出来事をどう捉えるかって大事だなと思うんです。 先日ネットで中古カメラをポチッとしました。 カメラを、しかも中古のものを現物を見ずにポチるなんて、そん…

はてなブックマークは突然に

かれこれ145日ほどブログをやっているそうです、ワタシ。 なのに実はまだ「はてなブックマーク」というものを全くわかっていないのです。 何となく気にはなっていたので、日付が変わってちょっとしたころに重い腰を上げて「はてなブックマークとは何ぞや?」…

海のものだし山のものです

お題「海派? 山派?」 海派か山派かと聞かれるとこれが難しい。 育ったのは海と山とに囲まれた田舎町。 と言ってもお隣まで何十メートル、とかじゃなくて家だらけのところ。 子どもの頃は小高い山の中の細い道を抜けてその先に行く近道をよく通っていました…

今のあなたへのメッセージです

図書館で本を借りてきました。 はっきりとあなたの問題や課題を心に思い浮かべ、静かに心を落ち着けた後に、思いを強くしながらページのどこかを開いて最初に読んだ文章が今のあなたに必要な答え...かもしれませんよ、ということです。 そこで今思いついたの…

暑すぎた運動会

今日は暑かった~ いや雨天で順延になった運動会があったんですけどね。 ビデオなんて見もしないくせに、撮るだけは撮りたいんですよ。 万が一見たくなった時のため? そういう人に限って見ないよね~... うちの学校は固定の観覧席がないので(グラウンドが…

私に似合う服を探せ

先日古本屋さんに行きまして、こんな本を買ってきたのですが tantankotantan.hatenablog.jp もう一冊買ってきた本がありました。 少し前に自分に合うカラータイプを調べましてすごく納得して、なるほどちゃんと自分に合うものを考えてあげるべきなんだなと思…

家を綺麗に保つ方法。これさえできればゲームはクリアしたも同然

今日は運動会...だったのですが、雨天順延。 開始直前の決定でした。 小雨が降りだしちゃったけどやるんかな~でもみんな来ちゃってるしなあなんて思っていましたが、学校も覚悟を決めました。 結局平日火曜日に開催になって、今日は体育館でダンスだけ披露…

ベランダでもっとガーデニングを

ベランダでもっとガーデニングをやってみたいと思うのです。 がしかし、チューリップを植えるだけ、パンジーを植えるだけ、朝顔を植えるだけ、みたいな私。 そんな王道以外に知識はなし。ベランダを彩るセンスもあるとは思えない。 野菜を植えてもなぜかイマ…

だらだら地獄を、抜け出すには?

最近特に、時間を無駄に使っちゃってるなあと感じていて 無駄な時間がたっぷりあるこの贅沢さにあぐらをかいている...というより本当にダラダラしているだけで、そうしたくてそうしているのか?と己に尋ねると、実はそうではなかったりするのです。 動きたい…

例の食べ方でカツオを食べてみると

tantankotantan.hatenablog.jp こんなことを書いたものですから、早速スーパーに行って買ってきました、カツオさん。 真昼間から、刺身。(誰?ビールと刺身は夜に食すものなんて固定観念を持っているのは←オレ) そして勇気を持って、添えました。 黄金のマ…

カツオのお刺身はこれで食べるとおいしいんですって

ああ寒い。 そして何でか食欲の秋。 暖かい服を着て、何かを食べたい。 私はあまりテレビを観ないのですが、子どもがつけているので何となく情報が入ってきたのですが、 カツオの刺身をマヨネーズで食べると美味しいらしいですよ。 ほんとかな。 カツオ大好…

キャンプでパン作り2

tantankotantan.hatenablog.jp 朝。 早起きして朝散歩したかったんだけどなあ… 6時起床。 キャンプ場で迎える朝の起床時間にしては遅いらしい。 身支度を整えて出て行ったらもうすでに昨日残した洗い物は完了、火起こしもいい感じだ。 キャンパー恐るべし。 …

天国に一番近い花畑

さて日常に戻った今日。 子どもたちが学校に行き、ようやくひとりでホッと一息ついております。 人といるのもいいけど、こうやってひとりほげっとするのも至福。 キャンプ2日目の朝、パンを焼いてもらっている間にちょっとだけひとりフラッと散歩してきまし…

キャンプでパン作り1

tantankotantan.hatenablog.jp そういうことで、キャンプから戻ってきました! いや~よく運転した! 昨日早朝に出発してあちこち行って、戻ってきてからは片付けやら洗濯やら... 私元気だわ☆ 今回はお友達たちと一緒にキャンプだったのですが、今回のミッシ…

浮足立ってます

明日は早朝に自宅を出発します。 ザ・キャンプ。 特に行かなければという時間は決まってはいないけど一応決めた時間があって、起きられるかなあとドキドキ... 夕方に洗車をしてガソリンを入れて、ギリギリ滑り込み。笑 天気がいいのは明日だけという虚しさを…

私も預言カフェ

昨日は品川に行く用があり、朝準備をしていたんですね。 そんな中、朝から何かブログ記事を書きたいなあとふと思ったのです。 まあ珍しいこともあるわね、時間が余ったら書こう、そう思いながらアプリを開けて… うっかり人のブログを読み始めてしまいました…

食のこだわり

ふふふ。 週末はキャンプ! 初めてトレーラーハウス?でお泊りします。 ま、トレーラーハウスどころか、キャンプ全般初心者ですけどね。 えーと、小学生の時以来? 帰省したときのBBQも食べるだけの人だし 今回もかなり人任せでございます。 炭買い担当にな…

あなたは聞いてあげていますか?

今朝夫が「風邪を引いた」と。 昨晩の急な大雨に降られてしまったと。 確かに昨日は突然の雨。 遅くまで仕事をして それは大変だったでしょう。 それを鑑みても でもな。と思うわけです。 夫は先月の夏季休暇も体調を崩して いました。 冬になると 家族の中…

開けるのが楽しみ!なおもしろいお茶

さてみなさま、お茶は飲みますか? 私は...飲まないんですよねえ... 紅茶、お茶 全然飲みたいと思わなくて、 ほんの一瞬紅茶ブームがきましたけど それも数週間で終了。。。笑 もっぱらコーヒーかもしくは水でいいな。みたいな。 コーヒーは体を冷やすし 利…

いや秋でしょ

すっかり秋になりましたねえ。 あの花が咲かないアサガオもそろそろ撤去して 何か新しい花を植えようかしらなんて そんなことを思っていたら 急に待ったがかかりました。 突然咲き出した… まだ終わらせないわよ! そんなところでしょうか。 まだ咲きそうな感…

見つけた

最近 自分の「これがいい♡」の感覚を 見逃さずに、スルーせずに汲み取ろう、 ということに注力しています。 そうすると「これがいい♡」の感覚が 少しわかってきました。 「これがいい♡」というよりも 「そうそう、それよ、よかった、 やっと見つけてくれて」…

言わないことにしたその後(2)

アレですよ 前置きが長々しいと 何書きたかったんだっけ? って忘れちゃいますよね、って話。 tantankotantan.hatenablog.jp 「知らんもんは知らん」 ってなったら心がふわりと軽くなった だがしかし 子どもたちの食器やら脱いだものやらの 山ができている …

言わないことにしたその後(1)

ゴミを捨てないこと 食器を下げないことなどについて 私は何も言わないことにした。 tantankotantan.hatenablog.jp これまでも 「もう知らない!」と思ったことは 数知れないが 「部屋がきれいだと気持ちいいね」 「散らかっているのを見るの悲しいな」 など…

私の価値

tantankotantan.hatenablog.jp 「もっと私を大切にしてほしい」 「もっと私を価値ある人間だと感じてほしい」 これは何なんだ。 「生きることは罰ゲームだ」 そうとしか思えなかったあの頃。 明日の朝が来ることが 怖くて仕方がなかったあの頃。 少しずつ少…

私が私にしてほしかったこと

ずっと辟易していた。 言っても言っても捨てられないゴミ。 放置された食器。 片付けてほんの1,2時間で元通りに戻る部屋。 私は1年365日、一体何年間言い続けていたのだろうか。 辟易して 理解できなくて そして悲しかった。 だから、やめた。 つい先日 と…