淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

もう2019年の抱負?

先日夢を見まして。 次女と船に乗っていて、クジラが下から浮き上がってきて船から落とされちゃって、次女は泳げないものだから、二人とも溺れたら...と思いながら必死で彼女を抱えて浮き上がって、つかまるものがあるところまで泳いでいく... 一方で、あれ…

カービィカフェとか

スカイツリーの足元にある、ソラマチへ行ってきました。 スカイツリーとクリスマスイルミネーションが相まって綺麗。 ツリーは色がどんどん変わっていくタイプのやつでした。 クリスマス屋台みたいなのがあって、そこで一杯やりたい気分! ワインがあれば、…

秋のつれづれもしくは冬

秋もしくは冬ですね。 イチョウが思いのほか色づいていました。 陽の光とあいまって、キレイです。 そして黙々と何かを拾い続ける奥様。銀杏ですな。 今日はふろの日だそうです。いいフロ。 でも私はシャワー。斜め上から見る女たん子。 ウソです、さっき知…

ハートに火がついた

昨日体育館でバドミントンなるものをやってきました。 体育館でバドミントンなんて、本格的! 何十年も前の高校の授業以来ですよ。 公園で子どもとちょっとやったりすことはありましたけど、子どもだし、ねえ。 いやはや、楽しかった! やっぱり運動はいいで…

十年ちょっとたってようやくわかるようになってきた

どうもお久しぶりですたん子です。 しばらく(書くことなさ過ぎて 笑)はてなブログから離れておりました。 これは平和だから...ということでいいんかいな? 平和ボケ?苦笑 でも、毎日同じような日々を送っているように思えても、昨日の私と今日の私は違う…

果たして我々はいつの時代を生きているのか

最近新しい洗濯機に買い替えましてね。 機能もそうなのですが、私にとっては見た目も結構大事で、新しい洗濯機は、見るたびに「るん♪」となるフォルムでございます。 前の洗濯機も10年くらい使ってもなお好きでしたが、今度の彼も素敵です。笑 それで、10年…

「今ここ」を感じる

子どもたちが今、たん子家史上最速にツリーの飾りつけをしております。 いつもの私なら、出すのめんどくさーい、また今度ー などとのらりくらりかわしたりしておりましたが(飾りが押入れの天袋にあるので子どもたちでは取れないのです) やるか、と瞬時に動…

飛べない豚

子どもたちは今日もまた豚を観ております。 「飛べない豚は...」という、アレです。 ほんと、ジブリはすさまじいなあと思います。 かく言う私も、ナウシカとラピュタが大好きで、何度観たかわかりません。 何回観てもドキドキしたり、キュンとしたり、かっこ…

私も温かいコーヒーを飲みながら観てました

若い頃は人並みに映画を観たりしていましたが、最近全然行かなくなっちゃって。 気分転換に行きたいなあと思いつつ観たいものもなく…という感じ。 でも今日はすごく久しぶりに観に行ってきました! 観たのは「コーヒーが冷めないうちに」という映画。 おもし…

カギは罪悪感

カギは「罪悪感」だなーってつくづく思います。 そしてまた、罪悪感があったからって何なん? ということ。 これはこの記事で書いたことですが… tantankotantan.hatenablog.jp あとは、自分の持っている「正しい」「間違っている」「良い」「悪い」という観…

くるちゃんありがとう

いつだったか次女が学校からゴーヤの苗を持って帰ってきまして 「くるちゃん」と命名されました。 tantankotantan.hatenablog.jp 我が家の植物はなかなか実をつけないのですが(きゅうりは全滅でした...)例にもれずゴーヤも実が大きくならない。 ひとつだけ…

晴天とコスモス畑と

しまったなあと思っていることがあって、それは...早めに洗車をしておけばよかったなあ、ということ。 なにそれ?そんなこと?笑 洗車してすぐに雨に降られるのも悔しいので「週間天気予報に傘マークがひとつもついてなかったら洗車しよう」ってマイルールが…

引き算に難あり?

子どもが割り算のひっ算を教えてほしいというので一緒にやっていたら、その割り算の中に出てきた繰り下がりのある引き算で私がつまずくという、笑うに笑えない出来事が。笑 マジか...算数得意だったと思ったけど。大昔。 大人になるって、怖いわあ。 (いや…

罪悪感事件

昨日はお山に行ってきました。 群馬は赤城山。 上の方は紅葉が終わっていましたが、下の方は紅葉真っ盛りでお天気も最高だったので、キラキラとてもきれいでした! 子どもたちは夫にお任せしてツアー登山に一人で参加してきたのですが、その日は実は長女が行…

ポジティブもネガティブも紙一重

俳優の城田優さんが、顔と身長がコンプレックスで「かっこいい」という言葉が嫌いだったということが書かれた記事を読みまして、そっかーなるほどなーとなりました昨日の朝。 ハーフだということもあるし、お仕事にとってはどちらもむしろマイナスポイントだ…

ランドリー通いも悪くない

実は洗濯機が壊れまして。 10年選手ですので、よく持ったと思います。 がんばってくれました。 それで新しい洗濯機が届くまでランドリーに通っているのですが、ランドリーってやっぱりそれなりのお値段がするんですね。もちろん一度に洗える量も違います。 …

今が子育てプライムタイムかも

子どもが大きくなってきてから、子どもと一緒にいるのが楽しくなってきました。 実は私は幼児赤ちゃんが苦手で、なるべくなら近づきたくありません。 産んでみたら一応母性はあったみたいでホッとしたのですが、かわいいのですが、一緒に遊ぶとか好きじゃな…

心が乱れ切っていた⁉また運気が上がる予感♡

ずーっと悶々としていたのです。 部屋が荒れ切っていることに。 荒れているのではなく「荒れ切っている」です。笑 振り切ってもなお放置していたのですが、天気が悪くて予定していた子どもたちとの登山を取りやめたので、今しかない!と思って子どもたちと大…

特産品をゲットして考え直した、文章を書くということ

夏にお題に沿って記事を一つ書きました。 「私のふるさと」について、です。 ちょうど帰省をした後で、色々と思いを巡らせることがあったのです。 tantankotantan.hatenablog.jp そうしたらなぜか受賞3作品の中に選ばれてしまいました。 えーーーこんなこと…

ずっと心に沁み続ける。「花だより」 みをつくし料理帖 特別巻

大好きだったバンドが年月を経て再結成するって、すっごい嬉しいけど信じられないような、現実味が薄いような、不思議な感じがしませんか? 同窓会とかに行った時もそんな感じなのかなあ?(同窓会ないからわかんないけど) まさに私は今日そんな感じを味わ…

Amazonの返品が簡単・超速だった話

昨日、カメラを返品した話を書きましたがtantankotantan.hatenablog.jp こちら、いつもお世話になっておりますAmazonにて購入したものだったんですね。 みなさん、Amazonで返品ってしたことあります? 私は実は初めてでした。初体験。 わーん違う色!返品だ…

サヨナラカメラ

「こうなってほしい」と自分が願うようには物事が進まないことってよくあります。 その時に起きた出来事をどう捉えるかって大事だなと思うんです。 先日ネットで中古カメラをポチッとしました。 カメラを、しかも中古のものを現物を見ずにポチるなんて、そん…

はてなブックマークは突然に

かれこれ145日ほどブログをやっているそうです、ワタシ。 なのに実はまだ「はてなブックマーク」というものを全くわかっていないのです。 何となく気にはなっていたので、日付が変わってちょっとしたころに重い腰を上げて「はてなブックマークとは何ぞや?」…

海のものだし山のものです

お題「海派? 山派?」 海派か山派かと聞かれるとこれが難しい。 育ったのは海と山とに囲まれた田舎町。 と言ってもお隣まで何十メートル、とかじゃなくて家だらけのところ。 子どもの頃は小高い山の中の細い道を抜けてその先に行く近道をよく通っていました…

今のあなたへのメッセージです

図書館で本を借りてきました。 はっきりとあなたの問題や課題を心に思い浮かべ、静かに心を落ち着けた後に、思いを強くしながらページのどこかを開いて最初に読んだ文章が今のあなたに必要な答え...かもしれませんよ、ということです。 そこで今思いついたの…

暑すぎた運動会

今日は暑かった~ いや雨天で順延になった運動会があったんですけどね。 ビデオなんて見もしないくせに、撮るだけは撮りたいんですよ。 万が一見たくなった時のため? そういう人に限って見ないよね~... うちの学校は固定の観覧席がないので(グラウンドが…

私に似合う服を探せ

先日古本屋さんに行きまして、こんな本を買ってきたのですが tantankotantan.hatenablog.jp もう一冊買ってきた本がありました。 少し前に自分に合うカラータイプを調べましてすごく納得して、なるほどちゃんと自分に合うものを考えてあげるべきなんだなと思…

家を綺麗に保つ方法。これさえできればゲームはクリアしたも同然

今日は運動会...だったのですが、雨天順延。 開始直前の決定でした。 小雨が降りだしちゃったけどやるんかな~でもみんな来ちゃってるしなあなんて思っていましたが、学校も覚悟を決めました。 結局平日火曜日に開催になって、今日は体育館でダンスだけ披露…

ベランダでもっとガーデニングを

ベランダでもっとガーデニングをやってみたいと思うのです。 がしかし、チューリップを植えるだけ、パンジーを植えるだけ、朝顔を植えるだけ、みたいな私。 そんな王道以外に知識はなし。ベランダを彩るセンスもあるとは思えない。 野菜を植えてもなぜかイマ…

だらだら地獄を、抜け出すには?

最近特に、時間を無駄に使っちゃってるなあと感じていて 無駄な時間がたっぷりあるこの贅沢さにあぐらをかいている...というより本当にダラダラしているだけで、そうしたくてそうしているのか?と己に尋ねると、実はそうではなかったりするのです。 動きたい…