淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

くるちゃんありがとう

 

いつだったか次女が学校からゴーヤの苗を持って帰ってきまして 「くるちゃん」と命名されました。

tantankotantan.hatenablog.jp

 

 

我が家の植物はなかなか実をつけないのですが(きゅうりは全滅でした...)例にもれずゴーヤも実が大きくならない。

 

ひとつだけ大きくなってきて、育て...!!と祈っていたものの、気がつけば大した大きさになっていないのに変色しだしていて残念な結果に。

 

それでも花を咲かし続けるので、やっぱり無理かな~と思いつつ、肥料をあげてみたり水をやったりしていました。

 

そしたらまたひとつだけ!実が育ち始めた!

 

よく見かける大きなサイズにはならないだろうから収穫時期を逃さないように...と、収穫ってそもそもどのタイミングなのよ?わかんないわよ?って感じではありましたが、慎重に見守っていました。

 

が、慎重に見守ったところで所詮タイミングがわからないので、もういいか、となりまして、昨日無事くるさまが昇華なさいました。

 

f:id:tantankotantan:20181025174926j:image

 

すくな!笑

 

いやいや、これは完全に食べかけの写真です。スミマセン。

でも手のひらより小さなサイズのゴーヤだったから 汗 もともとそんなに量はなかったのですがね。

 

素揚げして塩とカレー粉を振りました。

うん、ゴーヤ嫌いの私でも食べられた!

ビールにもぴったりでした。

 

くるちゃんありがとう。

 

こうやって収穫できて食べられると、家庭菜園もいいものだなあと思うのですがね。

我が家はやはり農家さんが丁寧に育てた野菜をいただくことにしたいと思った昨日なのでした。