淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

「今ここ」を感じる

 

子どもたちが今、たん子家史上最速にツリーの飾りつけをしております。

いつもの私なら、出すのめんどくさーい、また今度ー

などとのらりくらりかわしたりしておりましたが(飾りが押入れの天袋にあるので子どもたちでは取れないのです)

やるか、と瞬時に動きました。すごいぞ私。

 

だってねー飾りつけもそのあとの片付けもねえ...
ツリーの緑色の、抜け毛ならぬ抜け葉とでもいうのか??すごいもんね。

 

でもやっぱりキレイね。

 

ところで全く話は変わるのですが

旅行なんかで観光ホテルに行ったりするじゃないですか。

 

そういう時って、なんだか空気が明るくて感じも違う気がしてて、あれって何だろう?って、今なんかそんなことを考えてたんですけどね。

 

そんな感じしません?感じ感じ言ってるけど。

なんか家にいる時と空気感が違うんですよ。

 

旅行で楽しくてワクワクしてるからかなーとか思ったりしてたんですけど、いやもちろんそれもあるんでしょうけど、ああそうかもって思ったのが

 

私の意識が、しっかりと「今ここ」にあるからなんだな、ということ。

旅行中って、あんまりあれこれ考えないじゃないですか、仕事がとかあの人が、とか。

全てを忘れてその一瞬を楽しむ、それが旅行だから。

その時は、空気が明るくて心も軽く、ふわっと安心感に包まれてる、そんな気がします。

 

つまりは、日常ではよっぽどあれこれ思いながら過ごしてるってことですよね、そうすると。

確かに、意識的に「今ここ」にいる状態とそうではない状態でいるのとでは、ちょっと感じるものが違う。

人はほとんどの時間を過去と未来に生きているって言いますもんねー。

 

「あ!」と我に返る時のあの一瞬の無が「今ここ」だから、あなたもぜひともその瞬間を感じてみてほしいですわ。

 

f:id:tantankotantan:20181103192957j:plain