淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

Amazonの返品が簡単・超速だった話

 

 昨日、カメラを返品した話を書きましたが
tantankotantan.hatenablog.jp

 

こちら、いつもお世話になっておりますAmazonにて購入したものだったんですね。

 

みなさん、Amazonで返品ってしたことあります?

私は実は初めてでした。初体験。

 

わーん違う色!返品だ返品だ!返品ってどうやるの?

ってなったのですが、さすが天下のAmazonさま。

返品も超簡単でした。なんと3ステップで完了です。

 

返品手続き開始 

 

その前に!なんとこのブログに見出しが登場です。笑

日記だから見出しは使わないでおこうと思っていたのですが、使ってみたくなりましてね。

 

それで返品ってどうやるの?って話ですが、もう注文履歴にしかヒントはありませんから注文履歴を見ますよね。

ありました。「商品の返品」ボタン。

こちらを試しにポチってみました。 

 

きゃ。返品手続きの始まりです。 

 

 梱包しなおす

 

返送には、箱や商品についていた、番号が書かれてあるバーコードが必要になるそう。

今回は箱で来ましたので、その箱を使ってそのまま送り返すから、箱に貼ってあったバーコードをそのまま利用します。

 

別のものに梱包しなおす場合は、バーコードを印刷するか(手続き途中で印刷できるようになっています)手書きでもいいらしいです。

 

カメラが壊れないように緩衝材を入れ直し。

サヨナラカメラ。(←未練がましい)

 

着払いでサヨナラ

 

誤発注ではないので着払いで送ります。

送り先は商品によって違うらしく、それも手続き途中の画面に出てきます。

マンションだから、送り状を書いて宅配ボックスに箱を入れるだけ。こんな時マンションって便利だなあとしみじみ。

 

以上。

違う色じゃないか~手続き終了までがやけに早くて、本当にカメラが手元にあったんだっけ??という感じ。

 

それでも、大丈夫かなあ、ドキドキ...(お金返してもらえるのかなあ。笑)

と思っていましたが、翌日には返金手続き完了のメールが。

(商品到着後に返金手続きが行われます)

やることが速いです。

 

こちら実は土曜日の話だったのですが、土曜日に送り返して日曜日の日中に返金手続き完了メールが届きました。

なるべく不快感を与えないように、返品対応はスムーズに。

さすがです。その速さにうっかり感動しちゃってます。笑

 

新しい体験をしてまた経験値が上がった私。

あなたも返品...してみます?笑 

 

サヨナラまた逢う日まで

f:id:tantankotantan:20181008025227j:plain