淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

引き算に難あり?

 

子どもが割り算のひっ算を教えてほしいというので一緒にやっていたら、その割り算の中に出てきた繰り下がりのある引き算で私がつまずくという、笑うに笑えない出来事が。笑

 

マジか...算数得意だったと思ったけど。大昔。

大人になるって、怖いわあ。

(いや、大人でも当たり前に出来るから。笑)

 

結局私も次女もあれ?ってなって、小6の長女に教えてもらうというこの失態。笑

だから笑えないんだってば。

何やってんのよ~なんて言われちゃったよ、てへぺろ

 

 

幸い今日は子どもたちにとっておもしろいと思えるテレビ番組がない日ということもあって、黙々コツコツとがんばっている次女。

 

テレビ音もなく、長女も音を出すことを禁じられているということもあって、静か。

この静寂がとても心地いいものです。

 

テレビって、ずっとついていると音があることに慣れてしまいがちですが、それでも聞き続けていると頭がおかしくなりそうになるんですよね。

そうは言っても、子どもたちに消してくれと言っても聞き入れてくれることはなかなかないので、今、久しぶりのこの静寂を味わっている次第。

 

ということで、割り算に戻ることにしましょう。

たくさん問題があってなかなか終わらないのよ~次女ファイティン!