淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

今が子育てプライムタイムかも

 

子どもが大きくなってきてから、子どもと一緒にいるのが楽しくなってきました。

 

実は私は幼児赤ちゃんが苦手で、なるべくなら近づきたくありません。

産んでみたら一応母性はあったみたいでホッとしたのですが、かわいいのですが、一緒に遊ぶとか好きじゃなかったので、一緒に遊ぶというよりは、遊んでいるのを見ているという感じでした。

 

もっと大きくなって一緒に遊んだり勉強したりするのが楽しみ、早く大きくなれ、そう思いながら過ごしていました。

 

そして子どもたちが大きくなった今、二人がケンカすることとか、こちらの言うこと聞かないこととかに本気で辟易することも多々ありますが、一緒に話をしたり冗談を言い合ったり遊んだり運動をしたり勉強を教えたりできるということが、たまらなく嬉しい。

 

これまで知らなかったこと、体験したことがなかったことを子どもを通じて知って体験できたり、こちらが教えるだけでなく、子どもから色々な雑学や知識を教えてもらったり。

 

もっと大きくなると今度は話をしてくれなくなるかもしれないから今だけのことかもしれませんが、あーなんかがんばってよかったーとか、そんな感じ。笑

 

でもこの先更に楽しみにしているのは、子どもの独立。

いや、独立までいかなくても、私があっちにフラフラこっちにフラフラしても勝手にやってくれるくらいにまでなるのが楽しみなのです。笑

いや、子どもたちが嫌なわけでは決してないのですがね、やっぱり私は私、子どもは子ども、だから。

 

今日は子どもたちの吹奏楽の発表会で演奏を見に行ったのですが、大きくなったその姿をぼんやり眺めつつ、そんなことを改めて思ったのでした。