淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

心が乱れ切っていた⁉また運気が上がる予感♡

 

ずーっと悶々としていたのです。

部屋が荒れ切っていることに。

荒れているのではなく「荒れ切っている」です。笑

 

振り切ってもなお放置していたのですが、天気が悪くて予定していた子どもたちとの登山を取りやめたので、今しかない!と思って子どもたちと大掃除。

 

子どもたちと一緒なのは、何せ子どものものを整理したかったから。

 

お子さんをお持ちの方であれば首がもげるくらいうなずいていただける方もいらっしゃると思うのですが、子どものものって、どうしてああもあふれていくのでしょうかね...

 

あちこちに中身不明のかごが転がっているのですが(とりあえず物をかごに入れ、そのかごを端に寄せて部屋を綺麗に見せる作戦)うちの人たちはゴミすらろくに捨てない人たちなので、そのかごの中にはいるものいらないもの、そしてティッシュなどのザ・ゴミが混在している有様。

 

なので、本日の我々のミッションは「要不要を分けるとともに、ごみを捨てるw」というものでした。(悲惨...)

 

私が鬼コーチと化しながらみんなで仕分け。

分けても分けても次の部隊がやってくる...笑

という笑えない状況が続きます。

 

それでも一度ひっくり返してしまった以上は、戻る橋は、ない。

 

お菓子のゴミや食べカスが出てくるわ、袋の中からまさかの食器!が出てくるわ。(どういうカラクリ?)呆れるのを通り越して、笑えてきます。

(ちなみに女子です。笑)

 

途中、おひるごはんやおやつで英気を養いやる気を取り戻しつつ、疲れた疲れたとやる気をなくしていく次女をおもしろおかしく励ましつつ、夕方にはなんとか掃除機までかけ終わり、スッキリ広くなりました!

終わってよかった...がんばった!

 

ものがあふれていると言いましたが、そこはやっぱり小学校高学年、幼児期とは違って、いわゆる「おもちゃ」的なものはもうそんなになくて、もう本当にゴミと化しているようなものが多かったので、仕分けに思ったよりも時間がかからなかったのがよかったみたいです。

 

小さい時って「まだこれで遊ぶ!」ってなかなか捨てられなかったりするじゃないですか...遊ばないくせにねえ。

(あ、大人も一緒か!笑)

 

スッキリと広くなった部屋の中で、見つけたカイトで遊びだす二人...「揚がった揚がった~」とか言って...オイ。

(豪邸じゃないですよ、普通のマンション)

 

一日を要しましたが、やっぱり部屋がきれいになると心もスッキリ。

「部屋の乱れは心の乱れ」って思ってるんですけど、あれ、じゃあ「心が乱れ切っている」ということだったのかな...笑(だから笑えないんだってば)

 

それで早々にシャワーも浴びて心身ともにスッキリ!して、今ネットを見ていたのですが、そしたらちょうどこんな言葉が目に飛び込みました。

 

捨てるとき、それは運気が上がるときです。 

気が枯れていくのは、生命力の証。 

古くなった気を、いつまでも握りしめているのは、運気が下がることにつながります。

生命力は、新陳代謝が大事。
古いものは枯れ葉を落とすように、次にくるもののためにスペースを空ける必要があるからです。

捨てることで運気が上がる | タマオキアヤ オフィシャルブログ 現実で使えるスピリチュアルと宇宙の法則!「自分らしく生きたら豊かになるのか?」Powered by Ameba

 

 ちょうど今日投稿されている記事。

 

確かに。

そういえば会社を辞めたときにかつてないほどの断捨離をして、大きなゴミ袋10袋分くらいになった記憶が。(どんだけ物持ってたんだ、って話ですが)

 

ものすごくスッキリしたし、そこから気持ちもどんどん変わっていきました。(本来に近づいていったということでしょうか。気が枯れ過ぎていたので)

 

って書いている今、次女が唐突に

「 きもちいい~!!私の魂がふきだしたよ!部屋がきれいって気持ちいいね~」

とのたまわっている。笑

 

私も子どもたちも、物質だけでなく、どうやら確実に古い何かを捨てたらしいです。

明日から始まる1週間、楽しく心も軽く学校に行けるかな。嬉しいな。

 

ちょうど洗濯機が壊れて新しい洗濯機を注文したところだし、ここからまた心機一転新しい日々を送ることができそうです。

 

本当はため込まないことがベストだから、もっとこまめにやらないと、ですね。

次は洋服の仕分け、かな...まだまだ続きそうな予感...涙

(でも気になっているところを全部やったらスッキリ度Maxですね。がんばるか~)

 

↓子供がまだ赤ちゃんの頃、息抜きにと集中して作り続けたかごたち...

10年近くたった今もまだまだ現役です!

 

f:id:tantankotantan:20181014185440j:plain