淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

カギは罪悪感

 

カギは「罪悪感」だなーってつくづく思います。

そしてまた、罪悪感があったからって何なん?

ということ。

 

これはこの記事で書いたことですが…

tantankotantan.hatenablog.jp

 

あとは、自分の持っている「正しい」「間違っている」「良い」「悪い」という観念に気づくこと。

持っていることに気づいて「そうではないのかも」と違う視点から考えてみること。

「正しい」が存在するということは必ず「間違っている」も存在しているということであり、そうすると傷つけたり傷つけられたり…終わりがない。

 

「幸せになりたい」と思っているのに「私は幸せになってはいけない」をずっと握りしめている。

どっちなん?ですよね。

 

私も少しずつ気づいてはその観念とさよならしたりまだ一緒にいたり。

でも、どんな観念があっても、意地悪なことを考えたとしても、図々しくも幸せでいることにしたので楽になりました。

そうすると意地の悪い考えもあまり出てこなくなるという。

不思議なものですけど。

 

なんか面白いことになってきたなって思ってます。

 

津留晃一さんのメッセージ集、ほんとオススメです。

最初は何を言っているのかわからないかもですが。

何度も読んで、また今読み返しています。

読むごとに腑に落ちてきています。

http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/sub3.htm