淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

旅報告 その2

 

昨日はしまなみ海道に行ってきたのですが 

tantankotantan.hatenablog.jp

 

帰りには、今治市にある「今治城」へ。

 

たん子さん、歴女でも何でもなくて

どちらかというと歴史はあんまり...

最近は前よりは興味を持つようになりまして、

たん子さん希望でこちらに立ち寄りました。

 

f:id:tantankotantan:20180731174348j:plain

 

 

日本100名城の何番目だったかな...47くらいだったような気が。

お堀が海水のため、サメやエイなどがきてしまったこともあったそう。

 

お城の中は展示室になっていて

暑いし上まで階段でしんどいし

ヘタレなので、来るんじゃなかったとかちょっと思いましたが

 

展望台からは、遠くに橋が見えたりして見晴らしもよく

がんばった甲斐があったというもの。

 

大人は500円、高校生までは無料ですので

城好きさんはぜひ。

 

 

そして

その後はコチラを車中から見て帰りましたよ。

 

f:id:tantankotantan:20180731175138j:plain

 

 

日本食研」の、その名も「宮殿工場」

 

何なんですか、これ。

 

庭園もあるみたいよ。

車からは見えなかったけど。

オーストリアはウィーンのベルベデーレ宮殿を模したらしいです。

 

日本食研って、全国区ですか?

焼き肉のたれとか作っているメーカーで

子どもの頃よく日本食研のCM見てたりしましたが

そういえば関東で見るかな?どうかな?

 

工場見学ができるらしいので、今治市に来られる際には

こちらもぜひ☆ 要予約だそうですよ☆

 

という、今日もたん子の旅報告でした。

 

f:id:tantankotantan:20180731175829j:plain