淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

基地じゃなかった

 

今朝4時に一応起きてみましたが

やっぱり曇っていて月はどこへやら

夜中に雨が降っていたからまあ難しいわな!と思っていましたが

でもそのおかげで今日は少し涼しく過ごせております。

 

先日母校の小学校に30年ぶりくらいに行ってきたのですが

まあ変わってますよね~いろいろと。

校舎の中にはもちろん入っていませんが

 

うちの学校、運動場が2個あったんですよ。広いんです。

そのうちの1つがなくなっていて、給食室やらなにやらが

作られていました。

 

給食室...自衛隊基地の建物みたいに緑色の屋根に薄緑の壁で

なんだこれは物騒だな、と思ったら

給食室だったという...何かから身を守るの??

 

そういえば

子どもの頃は「焼きそば、ホットケーキ、ポンジュース」セットの

奇跡のコラボメニューが存在していましたが

今でもそういうのあるのかな?

今日甥っ子に聞いてみよ...

 

私が小5くらいのときにできた遊具とかはもちろんもうなくて

大昔からなぜかある相撲場?はシートで覆われておりました。

時代の流れ。

 

でもプールしたの更衣室とか、そのまんま!

えええ、30年前もかなり暗くてきれいではなくて

嫌な感じでしたが...子どもたちもなかなか大変だ。

 

そんな感じで昔を思い返す

私はアラフォーたん子。

昔を懐かしむなんて歳取った人のすること、とか

斜め上から見てた頃もありましたけど

 

存分に思い返しましょうよ。と素直に思うようになりました

たん子でございます。

思い返してもよし、忘れてもよし、

どっちでもいいじゃないね。やりたいようにやれば。

 

たん子さんの間口もどんどん広くなってきております。

 

許容する、許す、受け止める。

そちらの方向の方がみんなが嬉しい、みんながホッとする。

みんなが優しさを持てる。

 

そんな気持ちでおりますたん子なのでした。

 

↓ 大昔はここでたくさん走りました

f:id:tantankotantan:20180728103556j:plain