淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

ま、いっか

 

私の好きな言葉の一つが

「ま、いっか」の一言。

 

「あれが正しい」

「これはダメだ」

「ああしなきゃ」

「ああどうしよう」

 

そんなこんなで人は自分の心を

窮屈にしがちですよね。

 

私も、特に母になってから

「ちゃんとしなきゃ」

「こういう育児を」

「体に悪いものなんて」

 

そんな感じでどんどん自分をがんじがらめにして

苦しくなっていったんですよね。

 

あれはいい、これは悪いとかって、

何ですかね?

それは単純に

その人の価値観の中だけの物差し。

 

本当は、いいも悪いもないんですよね。

ただそうであるだけ。

 

でもやっぱりそう簡単に

持ってる価値観がすべて

崩壊するわけじゃないし

 

気がつけば

「これがいいのに」

「あれはダメなのに」

と判断して

胸がきゅーっとなったり

しません?

 

そんな時は

「ま、いっか」

って思うと、

体がすーっと緩みます。

 

「ま、(どっちでも)いっか」

ってなるんでしょうね。

諦めるというか開き直るというか?

 

でも

開き直るって、

(心を)開いて(本来の姿に)直る(戻る)

っていうことだと思うから

(いや、本当のところは知らないけど!!笑)

 

きっと

この時の緩んだ体の状態が

本当の状態なんだろうな~って思います。

 

もちろん

いい、悪いと言い続けても

全く問題はないのですが。

 

ちょっとでも

体に違和感を感じるのであれば

苦しいなと感じるのであれば

 

そうではない道を探すと

もっと楽しい幸せな人生に

なりそうだなって思います。

 

まあ

もっと大きな話をいうと

「幸せ」しかしらない存在が

「苦しい」ってどんな感じなんだろう?

を知りたくて

我々が

生まれてきたとも言われますから

 

「苦しい」と感じているのであれば

体験したかった感情が体験できて

「何だよ、やりたかったことができてんじゃん!」

となっているという...

 

まあ、どうであっても

それはダメだ!と否定しなくていいってことですな。

許し許されるって、あたたかい。

 

f:id:tantankotantan:20180727174756j:plain