淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

今日もバシャール借りてきた~☆

 

昨日バシャールの記事を書きましたが 

tantankotantan.hatenablog.jp

 

おもしろかったので、別のバシャール本を借りてきました。

月曜日だけど夏休み!図書館開いてて嬉しい☆

 

まだまだ読み始めで

ここまでは考え方として知っていることが多いですが、

こういうのは同じことを手を変え品を変え何回読んでもいいものです。

少しずつ自分のものとして体に沁み込んでいく感じ。

 

ポジティブな見方をしていくとポジティブな結果がやってくるので、

何を見ていても、何を聴いていても、自分自身がポジティブで在ることが大切。

何が起きても、冷静な「観察」を通して、この出来事からどんなポジティブな結果が起こりうるかと考えることができる。

 

これは私もいつも意識しているところ。

悲しいなという出来事に遭遇しても、必ずそこから得られるものを探します。

 

そこで今日、嫌だなと思うことから得られるものを考えてみていました。

もっぱら話題になっているのが「暑さ」

 

今年びっくりするくらい暑いじゃないですか。

それで亡くなった方もいたりして。

 

私も昔暑さで倒れそうになったことが何度かあって、

辛さは身に染みています。

 

それで暑さから学べることって何だろうって考えると

浮かぶのは、

「自分の体と心の声をいつも以上にしっかり聴こう、いつも以上に自分の体に意識を向けて労われる」

「冷たい水のありがたさが身に染みる」

「電気(冷房)の通っているここに住んでいることのありがたさ」

 

などなど、挙げればもっとあるのですが、たくさん出てきますよね。

 

まあ「暑さ」はそんなに大きな出来事ではないのかも(状況によりますが)しれませんが

ここで言いたいことは「とにかくその状況から得られるポジティブな面を探すことが大切」ということ。

 

会社めっちゃ苦しい、でも学びが多い、社員がいい人たちばかり、とか。

これはかつてのワタシの話。

 

こうやって「学びポイント探し」をしていると

辛いこととも和解?和合?できる気がするし

絶対にいい方向に向かいます。

 

ということで、今日もこれから本を読み進めてみようと思います。

楽しみ!

 

バシャールが存在しようがしまいが正直どちらでもよいのですが

いるならお話してみたいなあ。

 

f:id:tantankotantan:20180806193830j:plain