淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

パスポート問題

 

思い出の家族旅行というお題があったので、

家族旅行を振り返ってみました。

 

まあ色々と思い出されますが

 

次女がまだ生後6か月の時に行ったグアムが

なかなかおもしろかったなと思うのです。

 

何がって、手続きがこれまで経験していたのと違ったのが。

だって、赤子です。

 

パスポートどうすんの?ってところから始まりましたよね。

そりゃパスポートいるんですけど。日本国民なので。

 

はい、すわってーパシャ、とかいうわけにはいかないじゃないですか、写真。

我々アホだったのかな、ちゃんと写真屋さんにいけばよかったのに

スーパーにある証明写真用のブースで撮りましたから。

 

赤子届かないので、手で脇をささえて。

横目で指食べてました、あの人。

 

そんな写真しか撮れなくて、こんなんでいいんかと思いつつ

そんなのしか撮れなかったし、本人とわかればいいんだから、

ま、いっか。みたいな。

 

パスポートはもちろん5年ものにしましたが

5年すら使えないですよね、アレ。

0歳の写真と5歳が同一人物である証明は不可能。

写真だけ差し替えとか、出来る?

 

そんな歳でなんでグアムに?という感じですが

行きたかったんですよね、私が。海外。

何気に海外旅行好きたん子さん。

 

旅行も楽しかったです☆

パン大好きたん子さんでもあるのですが、パンがめっちゃおいしくて

帰国後クック様を検索して、

グアム辺りの島のパンを真似したレシピを見つけて

作りまくりました、そのパンを。

(っていうか、そのレシピをあげてる人、すごい)

 

プールも楽しかったですよ。

長女がめっちゃかわいくてねえ...(遠い目)

 

↓ なぜかすぐそばにあった一枚

f:id:tantankotantan:20180811211157j:plain

 

 

子連れってなにかと大変なところがあって

しかも年齢によって色々と大変な部分が違ったりしますが

それでもその時々のかわいさや楽しさがあるので

 

無理ない程度に(無理しても親も子もしんどいし)

行けるといいですよね。

 

今は海外より国内の行っていないところに行きたいワタシですが

いつか行ってみたいなあ。

スイスの山を見ながら鉄道の旅とか。

オーロラとか。