淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

耳に宿るアイツ

 

いつも子どもたちばかりが蚊に刺され

たん子さんは全く被害なし。

これはいいことなのかどうなのかと

己の体の機能について思いを巡らせておりましたが

 

なんと、今朝奇跡が起こり

子どもたちに被害がないのにたん子さんだけが刺されるという。

久しぶりに「蚊に刺されてかゆい」という思いをしましたが

刺されるのも不愉快となりまして

いいんだかどうなんだか、やはりよくわかりません。

 

 

たん子さんには一つ悩みがあります。

左耳。耳の下と言いましょうか。

あの、真冬に外に出ると痛くなったりするところ。

 

そこが断続的に痙攣するのです。

もう何年も前から。

 

出会いは突然でした。

 

私はまだ会社勤めをしていて

私なりにモーレツに働いておりました。

そんな中、ある日突然痙攣が始まったのです。

 

それは数日、止むことがありませんでした。

 

それは私の精神と身体をむしばみます。

おっと、大げさでした。

でもいつになったら止まるんだろうということと

自分は何もしていないのに勝手に動かれるので

その周辺がとにかく疲れるということが

精神的・身体的に負担になっておりました。

 

左耳。

その時の私の左側というとおおむね

私の先輩や上司がい、た...

 

まあ、まったくその方たちのせいだとは思ってはいませんが

ストレスが原因なんだろうなあ、自分の体に負荷をかけ過ぎたんだろうなあ

負荷をかけた自分のせいなんだろうなあとは

思っていました。

 

なんの対策をとることもできぬまま

それはようやく終息に向かいました...が

断続的に続いています。今も。

そしてこの瞬間も痙攣中。おい。

ストレス??

 

ダメだよ!自分の体を労わらないと、ワタシ!

 

労わるって、なんだ。

 

今モーレツに何かをやりたい、

何をやりたいかは、わからん。

そこの辺りがブレーキ。これはストレス。

でも体も休めなきゃなんないんじゃないの?とも思ったり。

 

労わるとは、やりたいことをやらせてあげるということか?

 

よし。

ちょっと落ち着いて考えてみよう。

いや、感じてみよう。

頭の中の全てを書き出してみるか。

 

あ。

今耳のピクピクが止まった。

...と思ったら出てきた。もうピクちゃんてば。

 

旅立ちを見守りますのでいつでもどうぞ。

 

f:id:tantankotantan:20180626173001j:plain