淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

格闘...その結末は

 

たん子さんには全くわからない話なのですが

長女は今日も難敵と戦っておりました。

 

それは「玉ねぎ」。

 

明日は父の日ということで、一日早いのですが

「家で調理をする宿題を出されたので」ハンバーグを作りました長女。

 

ハンバーグといえば、玉ねぎ。

玉ねぎといえば、目。

 

たん子さんはコンタクトだからかしら

全く目にしみるということがないのですが

 

今日も長女は彼らと格闘しておりました。

じゃあ、ハンバーグにしなきゃいいのにということは

言わないでおきましょう。

 

わたくしたち、こちらでも何度か触れましたが

『家政夫のミタゾノ』を毎週楽しく観ておりました。

 

観た方はご存知でしょうが、

その中で、「玉ねぎが目にしみなくなる方法」

という家事情報が紹介されておりまして、

今回彼女はそれを活用して玉ねぎに臨もうとしたわけです。

 

方法はカンタン。

 

① 玉ねぎを氷水につけるだけ

氷、ありました!奇跡。

子どもたちがかき氷を作りたいというので

準備したところでございます。

 

玉ねぎを氷水につけ...その結果は!

「痛くないかも!」

 

おお。

これはミタゾノさんとは別の家政婦さん情報ですが

いけます、これ。

 

ただし。

 

いかんせん、不慣れな長女、時間がかかります。

「やっぱ、ダメ...」

敵の反撃をくらいます。

長時間は持たない模様。

もっとキンキンに冷やすべきでした、長女。

 

「おねえちゃん、割りばしだ!」

「あ、そうか!」

 

ここで第二の技の登場です。

 

② 割りばしを口にくわえた状態で切る

割りばしが...すぐに見つからない!

普通の箸でいくか!

「あ、マシな気が、するような...?」

「ダメ、もう無理!」

 

あ~残念、試合終了です。タオルが投げられました。

 

ここで仕方なく、秘技を登場させるたん子。

伝家の宝刀、フードプロセッサーです。

発展途上の人たちには教えたくなかったが...背に腹は代えられない。

 

こうして玉ねぎはあっさりとみじんにされました。合掌。

 

このあとずっと目を押さえていた長女。

まだまだ修行が必要なようです。

 

そんなすったもんだがありましたが

以降はスムーズに、チーズインハンバーグが

できあがりました。

 

見事なものです。

 

そのあとのシンクの惨状は言わずもがなですが

とりあえず「わたしそうじのおばちゃんではないんだよね~」との

イヤミのみ述べておきました。

 

ここで洗い物もやりなさいよといえないところが

あまあまのたん子さんなのです。

そしてイヤミを言われようとも

我が道をいく長女なのです。

 

ハンバーグは父親にもおいしく食べてもらえたようで

何より宿題のプリントに貼るための証拠写真

たん子さんの手によっておいしそうに加工され

 

大満足でハンバーグづくりを終えた(と思われる)長女なのでした。

でもごはん作らなくてよくてラッキー、たん子さん。感謝。

 

f:id:tantankotantan:20180616204810j:plain