淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

驚きは「驚く意識」を持っている人に訪れる

 

目についたものからあれもこれもやりたがる女、たん子。

今ブログ書こうと思ったのに、手元にある工作に目が留まって

気が付いたらそっちをやろうとしていたのです。

 

アラフォーが工作って...という失笑はなしの方向でお願いしたいところです。

楽しいんだからね!

 

さて、ブログを書こうと思ったのは、ある記事を読んでいて、すごくいい言葉を目にしたから。

 

本日のメッセージ:

『驚きは「驚く意識」を持っている人に訪れていきます』

 

そうそうそうそう。

 

驚きは驚く意識を持つ人に訪れるし

楽しさは楽しむ意識を持つ人に訪れるし

喜びは喜ぶ意識を持つ人に訪れるし

幸せは幸せであろうという意識を持つ人に訪れる。

 

本当そう!って思ったから皆さまにもお披露目。

 

だからたん子さんは「楽しむ」と決めたし

子どもみたいにいちいち驚いてやろうじゃないか、と思っている。

自分を愛する、と決めたらどんどん自分がいとおしくなった。

 

もし自分の日常の一挙手一投足を「当たり前のもの」として

感情の素通りをしているかも、という人がいるのであれば

「意識する」ということをしてみてはどうだろうか?

 

その瞬間から絶対変わってくる。

 

タフな人生を選んできた人(魂)もいるだろう。

でもその出来事について「どう感じるか」は

変えていくことができる。

 

「わかった風な口をきくな」

そう思われるかもしれないが

私は私自身のことしかわからない。

わかってあげたくても、想像して寄り添うことしかできない。

私はその人ではない。

 

たん子さんちの次女も

彼女なりのタフな時間が続いているが

それを彼女はどう捉えるのか。

 

私は

こういう見方もある、こういう考え方もできる

そう提案するしかなく、どの考えを採用するかは

彼女の手にゆだねられる。

 

願わくばこれからの長い人生、

今の状況を実りあるものにしていって欲しいと願う。

これからの人生にとって必ずよい経験となるはずだ。

 

そこから何を学んでどういう方向に向かっていくか。

絶対うまくいくようになっている

そう信じている。 

 

f:id:tantankotantan:20180612150723j:plain