淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

名前について

 

たん子。

 

私、たん子っていいますが、偽名です。

(そうだろう)

 

淡々だからたん子。

気に入っています。

 

本名としてこの名前で生きろと言われると、どうかな...と思う、

人目を気にする人間的な部分も大いに持ち合わせているということは、

正直にお伝えしておかなければなりません。

 

本名には「子」はつきません。

子どものころ、「子」が嫌なんだよね、という友だちがいて

へーと思って聞き流しましたが

 

それから少し大きくなると

確かにそうかもね(ちょっと古風だから)と思ったりもしたものですが

今は「子」がつく名前っていいな、って思います。

 

といいつつ、わが子も「子」はつかないのですが。

フィーリングでつけたら、「子」じゃなかったっていう。

 

kindleで本を読み始めたときに

無料で読めるもので『キャラ子さんシリーズ』というものを見つけて

それがすごくおもしろくて大好きなのですが

(ぜひぜひ検索してみてください)

 

話が好きなのはもちろん、『キャラ子』という名前がまた好きで

だから『たん子』という名前も満場一致で即決だったのです。

満場一致ってあんたしかおらんがなという、つっこみともいえないつっこみはご遠慮いただくのですが。

 

とにかく、いい名前つけちゃったな~と

1人ほくそえみながら自画自賛している次第。

 

 

↓ これがたん子さん(嘘

f:id:tantankotantan:20180502165525j:plain