淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

幸せとは

 

今日ある人に、

「幸せを求める気持ちが人より少ない」と言われたたん子です。

 

「でも今幸せなんですけどね。こうして何をするわけでもないのに生きていられて」

と言いますと

「それは最低限の幸せ。ベースの幸せで、それはそれでとても大事だけれども、もっと幸せになっていい。幸せは自分でつかみ取るもの」

と。

 

今ここにいてそのことを考えていたのですが

「もっと幸せになっていいんだ」

そう思うと、なぜか涙が止まらなくなりました。

 

「これ以上の幸せは私には無理」とか

「これ以上の幸せは望んでもね」

そんな風に思っていたのですかね。

 

「より大きな幸せ」

その言葉に大きく心を揺さぶられているたん子でございます。

 

欲々しく生きていたくはない。

でも欲とはまた別の幸せ。

魂の喜び。

 

私の「より大きな幸せ」ってなんでしょね。

 

「より大きな幸せ」

これについて真剣に考えてみよう、そう思ったたん子なのでした。

 

f:id:tantankotantan:20180512174119j:plain