淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

菩薩の笑顔に惚れた話

 

顔って、変わりますね。

顔、というか、表情や雰囲気でしょうか。

 

知り合いが何人も

どんどん綺麗になったりかわいくなっていったり。

 

そんな写真がSNS上にあがってくると、

同性なのに、思わず見惚れてしまいます。

ふぇー!ってなります。

ふぇー!のあとにもれなくハートマークがついてきます。

 

同性でも見惚れるもんなんですね!

イケメンだけじゃなかったのか...知らなかったわ~

 

でも

つくりがよいから見惚れるということではないんですよね。

 

写真といえどもあなどれません。

あなどれないのは見る側の人間の方です。

承認欲求やら自己顕示欲やらなにやら

見る側には結構わかってしまって、

美しくても見ていてツラい写真も結構あったり。

 

人間の感知力すごいな!

 

そういうのでなく

心からの笑顔だとか

包み込む雰囲気だとか優しさだとか

そんなものが感じられると、惚れるわー!となるわけです。

 

つい先日も

知り合いの年上女性が、

こういってはとても失礼になるのですが

最初めっちゃ不幸そうだったのに!

菩薩の笑顔の写真をあげてきたときには

度肝を抜かれました。

ついでに年齢も関係なかった~

あの笑顔は反則ですな。

こちらまで嬉しくなってきてしまいます。

 

心の在り方、大事。

 

そんなたん子さんもつい数日前

一年前の写真と、昨年の12月の時の写真を人に見せる機会があって

その数ヶ月違いでも全然違うと言われたところでございます。

むふふー

 

人間、しわやたるみは歳を取ってくると当たり前のことなので

それよりも表情、雰囲気、醸し出すオーラ、そんなものが

歳を重ねてきている我々にとってはより重要なのではないかと

思った次第。

 

そんなよい表情する人はまた

しわたるみも深くはならないんでしょうけどね~

 

大事大事~

 

f:id:tantankotantan:20180531191716j:plain