淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

だらだら地獄を、抜け出すには?

 

最近特に、時間を無駄に使っちゃってるなあと感じていて

無駄な時間がたっぷりあるこの贅沢さにあぐらをかいている...というより本当にダラダラしているだけで、そうしたくてそうしているのか?と己に尋ねると、実はそうではなかったりするのです。

 

動きたいけど動きたくないってやつ。

 

じゃあ何がしたいのかとなったときに一つ浮かんだのが

「もっと本を読みたい」ということ。

ダラダラしているから本を読む時間がないという、なんともかんともな話。

 

Amazonのプライムリーディングでも存分に読めるけどそれじゃ読みたい本がなかったりするから有料の読み放題にしようかなあ...と悩んでいるところ。(月額は高くないのですが、読むのか?と思ってしまって。)

 

それで今朝ある人のブログを読んでいると「もっと本を読もう」って言葉が。

私のこと見てました?笑

そんなことはないですが、タイムリー。シンクロニシティっていうんですかね?

 

それで「ブックオフに行けばたくさんありますよ」とあって、そうか、古本という手もあったな、と、昼間早速古本屋さんに行ってきましたよ。

その辺り素直です。

 

うんうん、電子本もいいけど、紙本もいい。

古本屋さんの空気感ってあまり好きではないけど、本自体に罪はなし。

お安く購入できて、とてもありがたいことです。

 

しばらく本を探していると、今の私にピッタリ!という本に出会ってしまいました。

それが、これ。

 

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)

 

 

私の本によると2004年発行で14年も前の本ですが、私みたいな人にはピッタリ。

だって「だらだら地獄を、抜け出すには?」って書いてある。笑

 

だらだら地獄から抜け出すために、身の回りのちょっとした、60の変えてみたいことが書かれてあって、「花を生ける」とか「冷蔵庫を掃除する」とか、どれも「わかってる、それ気持ちよくなるよね」というようなことではあるのですが、でも出来ていないから、今がある。苦笑

 

よし、私も「知ってる」とか言っていないでちょっとずつやろう。

こうやって「やろう」と思っただけで気持ちが少し上がるから、やっぱりやりたかったんだね。あは。

 

こうやって足を運ぶと、思いもよらない出会いがあるものですね。

ちなみにこれ、80円でした。やすー

 

トメさん、私も続きます!

  

f:id:tantankotantan:20180927175247j:plain