淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

ベランダでもっとガーデニングを

 

ベランダでもっとガーデニングをやってみたいと思うのです。

がしかし、チューリップを植えるだけ、パンジーを植えるだけ、朝顔を植えるだけ、みたいな私。

そんな王道以外に知識はなし。ベランダを彩るセンスもあるとは思えない。

 

野菜を植えてもなぜかイマイチ育たない。 

今年ゴーヤのくるちゃん(次女命名)も実が1個しか大きくならなかったし。

 

tantankotantan.hatenablog.jp

 
tantankotantan.hatenablog.jp

 

なのですが思い切って今年は「寄せ植え」なるものをやってみようと思うのです。

野菜用に使っていた、オシャレとは無縁の大き目の鉢がずっと使われずに放置されているし、イチゴに使っていた横長プランターもあるし、ビオラに使っていた小さな鉢もあるし。

 

野菜を育てることにはイマイチ興味が持てないので、やっぱり花。

 

野菜にしても花にしても、そこに一つあるだけで心が和みます。

お世話をするとなるとより愛着もわいてしまいます。

声をかけると言葉が返ってくるような気もしてしまいます。(怪しい人)

 

今日晴れたから何か調達してきたい...とうずうずしておりますが、明日から台風縦断ということですので、台風が過ぎ去るまで我慢することにしましょう。

 

運動会もヤバそうです。平日開催とかになっちゃうかも。

長女は小学校最後の運動会なのになあ。ま、それもいたしかたない。

逆に印象深い運動会になるかもしれませんしね。

 

ところで昨日はこれのおかげで 

tantankotantan.hatenablog.jp

 

ちょこちょこお片付けできちゃいました!

といっても、常人の常にも及んでいないことは自覚しておりますが...

今日も机の上がちょっと綺麗になりました。(ちょっとだけ?笑)

 

ちょっとずつまいりますよ。いつかマイナスからゼロに戻るはず...

 

f:id:tantankotantan:20180928110144j:plain