淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

キャンプでパン作り1

 

tantankotantan.hatenablog.jp

 

そういうことで、キャンプから戻ってきました!

いや~よく運転した!

 

昨日早朝に出発してあちこち行って、戻ってきてからは片付けやら洗濯やら...

私元気だわ☆

 

今回はお友達たちと一緒にキャンプだったのですが、今回のミッションは「炭火でパンを焼いてみよう!」

ミッションっていうか、やってみたいという子がいただけなんだけど。

 

お外でパン作り...つまり、手ごねの低温発酵。

パン作りは一時ハマったのですが、ホームベーカリーに発酵までおまかせ!って感じで、手ごねをやったことないし、冷蔵庫発酵も1回しかやったことないような。

しかもキャンプ初心者はどうやって焼くのか、イメージがつかめない。

 

どうなるんだろう~とドキドキでした。

 

パン作りには通常バターを使うのですが、今回は油で代用だって。

なるほど!

 

まず油以外の材料にぬるま湯を入れてまぜまぜ→こねこね。

袋に入れてあったので袋の上からもみもみします。

洗い物が楽ちんだからいい!

 

油を入れるまでかなりまぜまぜこねこねします。

ビニール袋に生地がくっつくな...。

そんでもっていつまでやるんかな...と思いながらもまぜまぜ。

私はただただ言われるがまま従うのみ。笑

 

そしていよいよ満を持して油の登場。

袋にインして、さらにまぜまぜ...

むむ、まざらん!笑

何せ油だけに、なかなか生地になじんでいきません。

 

それでもがんばってこねこね...あ、実際生地を触ってみると、案外混ざってる感じ!

いよいよ袋から取り出し、本格的にこねます。

頑張るぞ。

 

手のひらの付け根のところを使うんだよね。

(テレビや雑誌で見た)

 

こね、こね、こね、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ...

こね、こね、こね、ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ...

はあああ...これいつまでやるん???

 

パン作りというものは大変です。

 

生地を横に引っ張って、のびーんと伸びたらOKらしいけど、いやいや、どうしったって切れる!

これもう無理なんちゃう...?はあはあ。

ということでみんなこね作業は終了。

 

袋に戻して冷蔵庫へイン。

おやすみなさい!

よーく膨らみなさいな!

 

↓薪もあるから火がすごかったよ!

 

f:id:tantankotantan:20180924205013j:plain