淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

見つけた

 

最近

自分の「これがいい♡」の感覚を

見逃さずに、スルーせずに汲み取ろう、

 

ということに注力しています。

 

そうすると「これがいい♡」の感覚が

少しわかってきました。

 

「これがいい♡」というよりも

「そうそう、それよ、よかった、

やっと見つけてくれて」

が近いかもしれません。

 

例えば

自分の顔のタイプや似合う色からすると

こういう色や素材の化粧品がいいとか

こう色や素材、デザインの服がいいとか

 

何となくはわかっているけど

興味ないし

がんばって探すほどでもないな

 

そんな風に思っていたんですね。

見つけようとしていませんでした。

 

でも違いました。

 

私の心は、そんな

「自分をベストに発揮できるもの」を

私が汲み取ろうとすることを

望んでいたようです。

 

 

私はAmazonプライムの会員になっていますので

プライムリーディング内の本は何でも読めちゃうんですね。

 

それでちょこちょこ色々な本をつまみ読みしています。

 

つい先日

「美人だけが知っている似合う服の原則」

という本があって、

 

服は興味ないのですが

「美人だけが知っている」

という文言につられて読んでみることに

したのです。

 

どんな本か知らずにダウンロードしたのですが

コーディネートのこととか書いてるのかな?

と思ったら、

 

「カラーコーディネート」の本でした。

 

自分が似合う色はこんな系統の色、とかわかるやつ。

 

タイプが4パターンありましてね、

たぶんこれ。というのがあったんですね、私にも。

 

ふむふむなるほど...

ピンクはサーモンピンク、

ブルーはターコイズ

オレンジがかった赤がよし...

確かに確かに!

 

これまでは自分に似合う色パターンとか

何となくこれ系統、という感じでは

知っていましたが

(何かね、くすんだ色が似合うの。涙)

 

「オレンジがかった」

「ベージュ系」

 

という言葉で、そうだったのかと納得。

 

 

その、ああそうか、これか、と

納得したそのときにですね

 

私の心が安堵したのです。

 

「見つけてくれた...」と。

 

もちろん心はしゃべることはありませんので

私が感じた感覚、です。

 

「見つけてくれた」

そんな感覚を覚えたのです。

 

そんなこんなで早速

チークとシャドウを購入。

新しい化粧品なんて久しぶり!

 

そしてつけてみるといい感じ。

(相変わらず薄化粧ですが)

そうそう、こういうことよと

また心が言ったとか言ってないとか...

 

 

「自分をベストに発揮できるもの」

これがいわゆる「ありのまま」?

 

そうか、こういう

自分では気づいていなかった、

本来の自分であるために望む

心の小さな声をくみ取ってあげる

 

これも「自分を大切にする」って

ことなのねとその感覚をつかむことができた

 

そして、見つけると

心はそんなにも嬉しいものなのか

ということがわかった

 

そんな一件でした。

 

お洋服を買いに行くことが

すごく苦痛でなかなか行けなかったのですが

今度秋冬物を買いに行こう!って久しぶりに

洋服のことでワクワクしています。

なにこの心の変化。

 

もっと「これがいい♡」を増やしていこう、

40歳をいくつか超えた今さらですが

そんな風に思っとります。

 

f:id:tantankotantan:20180913165743j:plain