淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

私の価値

 

tantankotantan.hatenablog.jp

 


「もっと私を大切にしてほしい」

「もっと私を価値ある人間だと感じてほしい」

 

これは何なんだ。

 

「生きることは罰ゲームだ」

そうとしか思えなかったあの頃。

明日の朝が来ることが

怖くて仕方がなかったあの頃。


少しずつ少しずつ

心の在り方を変え

受け入れ


紆余曲折ありながらも


「会社勤め」という

一つの大きな大きな重りを手放し

 

自分と向き合い...


そうしてちょうど今から一年前

大きな気づきを得た私は

 

「もう自分を否定しない」

そう決め


それまで持ち続けていた

「自己否定」を完全に手放した。


つもりだったのに。

 

それまで

「どこが?」「そんなことはない」と

受け取りを拒否していた誉め言葉は

 

「ありがとう」

 

何なら

「そうなんだよね」

とまで思うようになっていて


自分で自分を否定しているつもりなど

なかったのに。

 

 

大切にされると思っていない?

価値ある人間だと感じてもらえないと思っている?


それはつまり

 

自分のことを大切にするほどの人間だと思っていない

自分のことを価値のある人間だと思えていない


そういうことなのだ。

 

私は根本的なところで

自分を受け入れてはいなかったのだ。

 

f:id:tantankotantan:20180907145345j:plain