淡々と笑顔

淡々と生きる私の、日々思うことをつづるブログ

誰にだってある

 

今久しぶりに音楽を聴いていた。

宇多田ヒカルとSuperfly。圧倒的。

YouTubeの公式アカウントで音楽が聴けるなんて

不思議な時代になったものだ。

 

 

ところで私は

人のいいところを見つけるのが得意。

得意というか

どんな人でもいいところが絶対あるから

そこを見ざるを得ない。

 

いつも不愛想で怒りっぽい上司。

実はお荷物と思われている先輩。

会社に反旗を翻し袂を分かつことになったあの人

そんな人たちでも優しいところがあることが感じられるから

 

その人たちのことを悪く言うどころか

好意をもって接することになる。

 

そうすると、不愛想でイラつきながらも

絶対優しくしてくれるし

仕事ができなくても

それ以外のところでは

頼れる楽しい先輩になって

明るい気持ちにさせてくれる。

 

自分のことをよく思ってくれる人に対しては

どうしたってよい気持ちを返さざるを得ない。たぶん。

 

性善説性悪説があるとするならば

私は断然性善説派。

 

くすんで見えなくなってしまうことがあったとしても

本来のその人は純粋で輝いている。

生まれたばかりの赤ん坊のそれが絶対その人の中に

存在している。

 

そこを感じ取れることがうれしいから

人に寄り添っていたい

そう思う。

 

 

それにしても

あれだけの歌が歌えたら

どんなに気持ちがよかろうかと思ってしまう。

 

昔、「普通のうまい」を通り過ぎた歌声の

一般人の歌を聴いて鳥肌が立ったけど

そんなんじゃあないんだろうな。

一度でいいから生で聞いてみたいものだ。

 

f:id:tantankotantan:20180508001540j:plain